9月15日から毎朝しているのが、

英語で5分間、日記(思ったこと)を書くこと。

 

もう1ヶ月以上に続けられています!(私にしては珍しい!)

 

YouTube動画で見つけたティファニー先生。



英語がとても聞き取り安く、とても元気のある先生です。

 

 

毎朝行うと良い、彼女のおすすめの勉強法なのですが

この勉強法で使える英語を増やしていけるのではと思っています。

 

実は私がしているのは4ステップあるうちの最初の一つだけ。

 

ステップ1 タイマーで5分間測って、目覚めてすぐに英文日記を書く。(ノートとペンを枕元に置いておく)

ステップ2 興味のあるトピックのYouTube動画を10分観る。知らない英単語、英熟語を5~10個書き留める。

ステップ3 書き留めた英単語、英熟語を調べる。その表現を使っている例文を調べて書く。(10分)

ステップ4 最初に書いた英文日記をステップ3で調べた表現を使って書き直す。(5分)

合計30分

 

初日だけステップ3までやって、ステップ4に辿り着けず。

でも最初のステップ(英語で5分間日記を書く)だけは続けられています。

(時々、朝書けずにお昼になってしまうこともありますがl(^^;)

 

自分が伝えたいことの英語表現を増やしていくことは

英語のスピーキングの勉強としても良いと思います。

まずは書き記すというアウトプットから。

 

今日、初日の日記を書き足して、「英語便」という添削サイトに投稿してみました。

明日か明後日には添削されたものが返ってきます。

ほんとうに、ステップ2で観た動画で気になった英語表現を使って書き直すのが

ティファニー先生のおすすめ勉強法なのですが、

とりあえず書きっぱなしになっていた英文を書き直すという勉強を進めてみます。

 

英語便のサイトはこちら

ネイティブの英文チェックが受けられます。7日間の無料トライアルもあり1回無料で添削してもらえますよ♪

 

添削に送った文章はこちら↓(添削前です)

 

I have been working so hard doing three jobs since April 2022.  Because of covid-19, I couldn't work as a instructor of Laughter Yoga which is my lifetime job I thought.  Everything has been changed at all.  I struggled to get job.  I applied about 10 companies and got job interviews though, I failed all of them.  I think it was because of I have been taking care of my father at home.  First I got a job as a baby sitter , then I got a job at a clinic after one and half year later since I asked.  The doctor was my mother's doctor.  I had been doing  Laughter Yoga lesson at the clinic before COVID-19.  Now I can do the lesson every Wednesday.  I am so happy, I can get a job and do Laughter Yoga there!  I am really appreciate the doctor for letting me do the lesson at the clinic.  But I couldn't work full time there since this summer because of full of staff at the clinic.  I was worried if I couldn't afford my house loan.  I wished to get job towards universe.  Just few days later, one of my friend said to me her husband's elementary school was looking forward a school support staff.  I soon called the school and got interview.   Next month I started to work as a school support staff at the elementary school in the morning.  I am so happy to work at school because I can be with children and get communicate with them.   Now I have four jobs and I am really satisfied with them.  It is little bit tough for working 9 hours a day at three job site for sixty years old's woman though  I'm really enjoy it.  I would like to work like this for more few years until my son finished university. The  work as a Laughter Yoga teacher is gradually getting back as before.  People wants to laugh than ever as for recovering their depressed daily life during COVID-19 and regain their energy to spending their happy life.  Pandemic has given me a lot of experience. I guess this is what they mean when they say "all is well that ends well."  I believe in me and my life.  Thank you so much for everything!

 

訳:

2022年4月から3つの仕事を掛け持ちして頑張ってきました。 一生の仕事だと思っていた笑いヨガのインストラクターが、COVID-19のせいでできなくなってしまいました。 何もかもが変わってしまいました。仕事を探すのに苦労しました。 10社ほど面接を受けましたが、すべて落ちてしまいました。 在宅で父の介護をしていたからだと思います。 最初はベビーシッターとして働き、1年半後にクリニックに就職しました。ドクターは母の主治医でした。 COVID-19の前にもクリニックで笑いヨガのレッスンをしていました。 今は毎週水曜日にレッスンをしています。 働けて、笑いヨガもできて、本当に幸せです! クリニックでレッスンをさせてくださる先生には本当に感謝しています。 でも、この夏からクリニックのスタッフが増えてフルタイムで働けなくなりました。 家のローンが払えるか心配でした。 私は宇宙に向けて仕事をくださいと願いました。 ちょうどその数日後、友人の一人が、夫の通う小学校でスクールサポートスタッフを募集していると教えてくれました。  すぐに学校に電話して、面接を受けました。 そして翌月から小学校の午前中、学校支援員として働き始めました。 子どもたちと一緒にいられて、関わることができるので、学校での仕事はとても楽しいです。  今、私は3つの仕事をしていますが、本当に満足しています。 60歳の女性にとって、3つの職場で9時間働くのは少しきついですが、とても楽しいです。 息子が大学を卒業するまで、あと数年はこれらの仕事を続けたいと思っています。笑いヨガの先生としての仕事も、少しずつ以前のように戻りつつあります。 COVID-19で落ち込んだ日常を取り戻し、幸せな人生を過ごすための活力を取り戻すために、人々はこれまで以上に笑いを求めています。 

パンデミックは私に多くの経験を与えてくれました。「人生塞翁が馬」とはこのことでしょう。 私は自分と自分の人生を信じています。 すべてのことに感謝!

 

というようなことを書いたのですが、もっと適した英語表現などを添削してくれると期待しています。

添削が返ってきたら、また報告しますね♪

 

🍃

 

ティファニー先生のYouTube動画はこちら。

 

 

とても聞き取りやすい英語ですが

英語字幕をつけてもいいかもしれません。

 

日本語字幕も出るので

まだ英語の聞き取りに慣れていない方は

つけてもいいのかもしれませんが

できたら、日本語字幕はつけないことを

おすすめします。

 

きっとなんだか分かるようになるから。

 

実はあと二つ続けていることがあるのですが

それはまた、お伝えしますね。

 

🍃

 

「英語日記」で検索してみたら、この本がヒットしました。

なんと3年前に買っていた!

 

この本でも紹介してくれていた勉強法。

やはり書いた英文を添削してもらうことを進めています。

そしてそのフレーズを実際に会話で使ってみる。

 

中田さんのYouTubeでも紹介していたようです!

 

 

この本では、まず日本語で日記を書き

言えなくて悔しい

という思いを先取りして

 

言いたい文章を調べて英語にする。

それを10秒以内で言えるように練習する。

 

というやり方です。

 

私はティファニー先生の薦める

まず5分間で英語日記を書く。

ということをしているのですが

言いたいことが英語で書けないときは

線を引いて、下に言いたい日本語を書いて

そこで調べずに先を進め5分間を終えます。

 

そしてあとから調べて書き込みます。

そのあと話す練習をするのか!

と改めて読んで、よ〜し!と意気込んでいます。

 

「英語日記」おすすめの本です♪

 

実際に使ってみる。

というのはオンライン英会話がお勧めされています。

これは私は経験ないので、ここで特にお勧めを載せられません。

いくつか試してみてご紹介できるようにしたいです。

 

私は今英語を話せる相手というと、

毎月オンライン講座を開催してくれているロバートリベストさん。

 

先日、ロバートさんと打ち合わせをしていて

 

「英語が上達してるけど、娘さんと英語で話すようにしてるの?」

 

と聞かれたのです!

以前は娘と英語で話そう!と決めてしばらく続けていたのですが

最近は全くできていなくて(^^;
 

それなのに、褒められたのは

英語で日記を書いているからかな〜と

ほくそえんでいます(^-^)

 

 

淡々とただ続けてみる

 

Much love and smile

Kimiyo Maki Kawakami

 

 

英会話のリスニング力試しにもお勧め♪

 

🍀アメリカのラフターヨガマスタートレーナー、パントマイマー
ロバートリベスト氏から通訳付きで受講できる!
マインドフルネスオンラインセミナー開催中です!
ロバート・リベスト ジャパン

◆ロバートリベストオンラインセミナー
11月15日(水) 午前8時30分~10時
12月5日(火)午前8時30分~10時
当日朝までお申し込みお待ちしています♪
ピンと来たらドタ参加❤️大歓迎!

≪お申し込みフォーム≫