ママと小さな子どものための

親子クッキングが楽しくなる

「1歳からの親子ハッピークッキング」

 

現役保育士・おはし先生の吉田三貴子です。
 

毎月、旬の食材とシンプルな調味料を使ったごはんやおやつを
幼稚園や保育園に入る前の親子さんと一緒に作ってお昼ごはんを
みんなでいただくという食を通したコミニケーションの時間を提供しています。

 
【11月/12月の親子クッキングから①】
 
今回は卵を割る、混ぜる、つぎ分けるというミッション。
 
ドキドキの卵わりはちょっと勇気がいります。
お手本をみてからチャレンジ!
みんな真剣。
たまごがトロンとでてきたら「わー出てきた!」「できた!」と喜んだりホッとしたり😊
 
ボウル、泡立て器、お玉・・・と道具も紹介。
 
泡立て器で混ぜると卵がだんだんまざって楽しい作業。
味付けもしましたよ。
 

 

 

 

 

そしてお玉でつぎ分けるの、みんな真剣でした。
ママも手を貸しそうになるのをぐっとがまんして。
みんなやってみないと感覚がわからないものね。
なんでも自分でやってみることが大事。
image
 
image image
ぎょうざの皮を使った簡単キッシュを作りました。
 
-—————————
やりたい時がタイミング!
お料理好きのタネをまきましょう。
 
1歳からの親子ハッピークッキング
-—————————