ハッピークッキングをお休みして一年が経ちました。



今は娘の学びを支えるためにしっかり働く事を選び、 4月から、保育士として正職員で働き始めました。



毎日保育園の子どもたちと向き合う日々。

忙しいながらも、やっぱり子どもと関わる時間が好きだなぁと実感しています。



娘は大学進学で家を離れ、一人暮らしに。
淋しさもありましたが、親としてできることをし、私も自分の在り方や家族との関係を見つめ直すきっかけになりました。



これまで当たり前のように過ごしていた日々の中で、気づけなかった感情や思いが、少しずつ言葉になってきたように感じます。



日々の中で小さな対話を大切にしながら、夫と共に時間を過ごす心地よさを感じるようになりました。



変化はゆっくりですが、静かにほどけていくような安心感があります。



形は違えど、こどもたちの成長を間近で見守り応援できる環境に感謝しながら、今ここを大切に過ごし自己理解を深め、

人にもモノにもコトにも自分にも誠実で在りたいと思っています。



これからも、ひとりの人としてどうぞよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております。

2024.6から親子クッキングをお休みして、ブログもお休みしておりました。


10ヶ月たった今日。

娘が大学生になり我が家から巣立ちました。

今日から一人暮らしです。





とりあえず、今日の気持ちを書いておこうと思います。


新幹線のホームで、現実的な話をしていたら夫が急に娘に「ハグ」と言ってハグしました。


私はどうしようか迷っていたからこれ幸いと「私も!」といってハグしました。言葉にならなくてじわっと涙が

・・・慌てて涙こらえて、「頑張ってね」と声かけました。やっぱりこういう時っていいたいこと言えないものですね。


実は3/3のひな祭りの日に、気持ちを綴った手紙をかいて、読んで渡していたのでよかった。これも勇気がいりましたが。


家に帰って夫は仕事にいき家に一人。

別に普段一人はなんともないのだけど、

朝バタバタして出かけて散らかったいた部屋を整え、掃除機をかけ、スッキリした部屋をみていたら、胸がキューっとなって急に寂しくなって泣いてしまった。


断捨離して家族が心地よい家にしたいと思っていたけどなかなかできず、娘が一人立ちすることでスッキリするとは。皮肉にも違う形で願いが叶ってしまった。


娘がこの世からいなくなったわけでもないし、娘の新たなチャレンジの喜ばしい門出なんだけど、今までいた娘がもうこの家にはいないんだと思うと、なんか、なんか、キューっとなる。さみしいなぁ。


今までだったら、すぐ前向きに気持ちを持っていっていたところだけど、行き過ぎたポジティブさん、私そういうのやめました。〝寂しい〟を味わうことにします。


だって寂しいんだもんね。


この2年位、自分や家族に向き合ってきて、私はネガティブな感情にフタしてきたことに気がついたのです。


また、おいおいアウトプットしていけたらな。


最後まで見て下さりありがとうございました。

ママと小さな子どものための

親子クッキングが楽しくなる

「1歳からの親子ハッピークッキング」

 

現役保育士・おはし先生の吉田三貴子です。
 

 

毎月、旬の食材とシンプルな調味料を使ったごはんやおやつを
幼稚園や保育園に入る前の親子さんと一緒に作ってお昼ごはんを
みんなでいただくという食を通したコミニケーションの時間を提供しています

 

【5月の様子③】

 

今回はお休み前の最後の日。

残念ながら、そら豆とグリーンピースは終わってしまったので、とうもろこしに変更。

〝とうもろこしごはん〟と〝蒸しとうもろこし〟にしました。

 

旬はあっという間に終わりますが新たなおいしい旬✨

 

 

みんなでとうもろこしをむきました。

 

「これはなんだ?」とひげをみていいながらさわってみたり、皮をつまんでひっぱる。

3歳児さんはひっぱった皮をうんとうんと引っ張って・・・なかなかとれない。もう一回!

うーーーん、取れた!

 

 

 

2歳児さんも1歳児さんも、手伝ってもらうところもあるけど自分でやってみる。心ゆくまで。

 

 

 

 

 

黄色い身がみえたらますますやる気が!

全部むけたよ。やったーの顔.

 

 

おひげを両手でにぎって、わらべうたの「にぎりぱっちり」を歌いだしたYちゃん。

かわいい!

みんなで、「にぎりぱっちり」でしばし遊びました。

こちらはとうもろこしごはんと蒸しとうもろこしへ。

 

 

 

キャベツも見て触って重さを感じてみて。

2〜3枚むいてもらってちぎってもらおうと思っていたら、

みんなで一玉分ちぎってくれて、山盛りのちぎりキャベツができました😂

こちらはお鍋に入れ鮭とオイル蒸しに。

 

image

 

 

 

キャベツを洗ってお鍋に入れ、塩をパラパラ、鮭をトングでのせてくれました。

まずは3歳児のHちゃんがやってお手本になってくれ、

次に2歳児のYちゃん、1歳児のSちゃん。

 

 

 

Sちゃんはやらないかと思いましたが、聞いてみるとやると。

チャレンジ精神旺盛✨皆が見守る中、

なんどかのチャレンジの末、無事お鍋に運ぶことができました。

 

みんなごはんをよそい、もりもり食べました。

 

 

 

ごはん食べる時の親子さんのおいしいねの笑顔がなんともステキ💓

 

 

 

 

 

 

ママたちとお話ししながら、

最初の頃を思い出し一緒に成長を見守れたことが嬉しく思いました。

 

 

 

そして、「みきこ先生とおうちご飯が大好きで、心安らぐ時間でした」

といってもらいました。なんと嬉しいありがとうございます。
子どもたちのエネルギーが入るのかおいしくできるのですよね。不思議。

 

「ハプニングを笑いに変えやる気を引き出してくれました。」

あ、豆がとんでいったり、たまごが下におちたり、
こいのぼりの見本がパタッと倒れて笑いのツボにはまったり、

ハプニングが時々ありましたね~
 

「子ども達もみきこさんのレッスンが大好きですが、

そ癒やされていました。
娘達のやりたいことを尊重してくださって

ありがとうございました。」
ママの癒しになっていたのなら嬉しいです。
そして、私も癒やされてました♡

 

そして、今日初めて参加だった方、
「最後に滑り込みセーフで参加できてよかった。
こんないいお教室(照れますが嬉しい)また再開した時はぜひ連絡下さい。」
と言ってもらい、ありがたい~涙

 

今後、場所をかえてするのか、

違った形で発信したりリスタートするのかはまだわかりませんが、
その際はまたお知らせいたします。

 

今回で自宅での親子クッキングはひとまずお休み。

今まで参加していただいた皆様、
本当にありがとうございました。

 

 

----------------------------

やりたい時がタイミング!

お料理好きのタネをまきましょう。

 

1歳からの親子ハッピークッキング

----------------------------

 

#未就園児さんの親子クッキング

#食育

#旬の食材

#食のコミュニケーション

#五感で楽しむ 

#親子で楽しむ

#ママの居場所

#福岡習い事

#サードプレイス 

#1歳からの親子ハッピークッキング