発症5日目の夜、急に味覚がおかしくなり、嗅覚もマヒしてしまいました。

その日の昼間は、アイスクリームを美味しく食べていたのに、夜になって

あれ??と違和感を覚えました。

 

塩辛さだけが強調され、他の味覚がわかりません。

嗅覚に至っては、ゼロです。

 

これが、コロナの味覚障害と嗅覚障害か・・・・!!

 

ネットで調べると、大体の人は1か月くらいで良くなるが、長引く場合もあると・・・。

 

熱が下がって翌日から仕事は復帰しましたが、やはり、

味覚と嗅覚がマヒすると、QOLが著しく下がります。

 

お茶、コーヒーは、全く味がしません。

チョコレートも味がしませんでした。

 

匂いもわからないので、変なはなしですが・・・自分が発する匂いも自覚がなくなるので

非常に不安でした。

 

台所で漂白剤を使っても、匂いがないので、危機管理も怪しくなり

料理をしても、味覚がおかしいので、ちゃんと味付けできているかも不安です。

 

ものすごいストレスになり、週末に、コロナ後遺症を専門にしている耳鼻科を受診しました。

 

鼻づまりから嗅覚障害になることもあるが、この場合、鼻づまりが治れば嗅覚ももとにもどる。

鼻づまりが治っても嗅覚が戻らないならば、コロナ後遺症である可能性が高い。

 

完全に治るまでは時間がかかります。

 

とのこと・・・。

 

点鼻薬(リンデロン)と飲み薬(ビタミン剤)を処方してもらいました。

 

点鼻薬は、鼻の奥に浸透させるために、あおむけでさらに頭を下げた状態で点鼻し

そのまま5分ほどとどめておく必要があります。

 

これを一日2回。

なかなかハードです・・・。

 

気が遠くなりました。

 

しかし!点鼻を始めて2日目の夕方、奇跡的に、うっすらと匂いを感じることができたのです・・・!

 

喜びもつかの間、数時間後には再び無臭の世界に戻りました。

 

つづく