さて、インプラント装着して1週間がたちました。

 

最初は、なんかものすごい異物感があり、

ああ・・・人口の歯が入っているなあ、と感じておりましたが

 

次第になれてきました。

 

バーガーや骨付き肉などこれまで食べられなかったものを満喫しています!

 

ただ、ただですね。

 

やっぱり、抜歯した歯は「入れ歯」なんだなあと思うんです。

 

他にも、神経を抜いてかぶせ物をしている歯が2本ありますが

それと比べても、ものすごい「人工歯」感があります。

 

やはり、土台の歯がないのは大きいんだな・・・と感じます。

なんですかね、人工歯からは、感覚がないんです。当たり前だけど。

 

味覚も感じないし、熱さや冷たさも感じない。

 

これまでも神経をぬいた歯だったから、それは同じだとおもうのに・・・。

 

あと、抜歯して半年くらい経過しているので、歯茎が減ってしまい

インプラントの歯と、両隣の歯茎がまっ平になってしまいました。

そのため、歯の根元に隙間がみえてしまいます。

子の歯茎はもう復活しないんだろうな。。。と思います。

 

今回は、前から4番目の歯だったので、すごく目立つわけではないですが

ちょっと残念。

 

仮歯を気にせず食べられるのはとても嬉しいし

思いっきり咀嚼できるのはありがたいけど

 

いやほんと

もうインプラントは増やしたくない・・・!と思いました。

 

やっぱり自分の歯が一番です。

残りの歯を1本も減らさないように、頑張ろう・・・!