手術から2週間後は抜糸です。

 

腫れが引いてくると、さりげに糸が邪魔になってきます。

笑うと目立つし・・・。

 

さて、抜糸はいつも拍子抜けなほどに早く終わります。

 

少し糸を引っ張ってちょきんと切ってもらうだけなので

あっという間に終わります。

 

そして、このあとはようやく型取りして、歯の部分を作ります。

なんとそれは3か月後・・・。

 

12月が手術でしたので、4月に型どりして、出来上がりは4月末か5月上旬でしょうか・・・。

 

長い道のりです!

 

5月に歯の不調がはじまり、6月は1件目の歯医者で無駄な治療に費やし

7月に、2件目の歯医者でこれは抜歯するしかないと判断を受け

8月に3件目の歯医者で抜歯

12月に同歯科にて手術

 

骨の回復を待ちながらになるので、時間がかかるのは仕方ないのですが

いつになったら、思いっきり肉にかじりつけるのやら。

 

インプラントにこんなに時間を要することは一般的にはあまり知られていないので

手術完了→もう治った

と思われることもしばしば。

 

先日、会社の人にサプライズで焼肉に連れて行ってもらったのですが

 

まだ、治ってないんですいまは仮歯なんです・・・・!!

 

とは言えず(おごりだから)

 

右側でひたすらカルビを噛んでいました。

 

なぜ焼肉?とおもっていたんですが、手術が終わったら歯が治ったと思われたようでした。

 

うーん、自分の家族も誤解していたし

なかなか周囲の理解を得るのは難しいですね。

説明が必要です。