ほーねーまーでーとーけるーよーなー音譜

 

な、懐かしい・・・!!!!

 

佐野史郎×賀来千香子のエキセントリックドラマ第二弾(?)

『誰にも言えない』が一挙放送されていたので

思わず見てしまいました・・・。

 

 

 

 

このドラマの前年に『ずっとあなたが好きだった』が放送されまして

当時はどちらも見ていたのですが、「誰にも~」の方は、あまり記憶に残っていませんでした。

 

曖昧な記憶としては

・佐野史郎と賀来千香子は元恋人同士で、メゾネットのごっついマンションの隣同士

・佐野史郎の奥さんは山咲千里

これくらい。

 

『メゾネットのマンション』が、当時の若かりし自分にはセンセーショナルで

こんなバブリーなマンションあるんだ、マンションなのに部屋に階段があるなんてすごーーーーい。

と思いました。なんと純粋な・・・。

 

って、ドラマの本筋ではなく、マンションにばかり目がいってしまい

肝心のストーリーはあまり覚えておらず。

 

てことで、一挙放送を途中から見ました。

 

このドラマ、うっすらとした記憶としては、佐野史郎がひたすら賀来千香子に復縁を迫る

ストーカードラマ、だった気がしたのですが

 

賀来千香子も、まあまあ優柔不断でびっくりしましたよ。

 

前半を見逃したので、賀来千香子の心境が分からない、というのもあるのですが

佐野史郎のストーカー行為を散々受けておいて、今でもあなたのことが・・・!って

そりゃないでしょうーーー。

 

と、思うんですがね・・・。

 

しかし、80年代~90年代ドラマにありがちな

「今ならコンプライアンス的にアウトなシーン」も多々あり、

リメイク(なんてされないだろうけど)したら別のドラマになってしまうだろうなと感じました。

 

当時は、賀来千香子に対して何も思わなかったけど、今見てみると

あまり同情できないんですよね・・・この人。

 

賀来千香子、というか、役名でいうと加奈子ですね。

 

麻利夫さんとの過去を、夫に喋るシーンなんて

ちょ、ちょっと待って!夫は聞きたくないっていってるのに!?

自分勝手すぎないか?ただの自己満足じゃない??

と思ってしまったり。

 

大人になってからこその感想ですね。

 

相手の過去なんて、知らないほうが良いことの方が多いと思うんです。

自分の上司=麻利夫さんと妻が、過去に付き合いがあった、ってだけでもダメージが大きいのに

その子供を妊娠して中絶した・・・なんて、知らなくて良い情報でしょう・・・。

 

たとえそれが不妊の原因であっても、詳細まで伝える必要はない、というのが大人のマナーかと。

夫婦といえども。

 

と、子供の頃とは違った目線で見てしまいました。

 

麻利夫さんは、自宅を火事にしてさらに加奈子も拉致したのに

罪には問われないのか・・・・?警察がスルーできる事案か?

 

と、細々と突っ込んだらキリがないですが

「ずっとあなたが好きだった」と無理やりストーリーを繋げたのも、いらん設定かなと。

 

とはいえこのドラマ、最終回は視聴率30%以上をたたき出していたんですね・・・。

 

今のようにネットがない時代ですから、家ですることといったら、本読むかテレビ見るかゲームするか、

ゲームも、今ほどハードが豊富ではなかったから、テレビ見る人が圧倒的に多かった。

 

だからテレビが面白いと感じたのか、それとも当時はテレビが面白かったのか、

どっちなのでしょうね。