11月27日  月曜日🌈





愛に包まれた優しいあなたへ🌸




きょうもブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます💞




きょうは私事ですが、

6月よりおよそ半年間・全11回の『盲ろう者向け通訳・介助支援員養成講習会』を学び終えたことを機に、盲ろう者についてほんの少しだけご紹介したいと思います🍀





​盲ろう者とは⁉️


視覚と聴覚の両方に
障害を併せ持つ人




ヘレン・ケラーさんを思い浮かべていただけると、わかりやすいかもしれませんね✨



ひと口に『盲ろう者』と言っても、


✨全く見えない・全く聞こえない


✨少し見える・全く聞こえない


✨少し聞こえる・全く見えない


✨少し聞こえる・少し見える


に大別され、そしてその少し見えるという人でも、


✨視点の先の中心部分だけが微かに見える


✨視点の先の中心部分は全く見えず、そのまわりだけがぼんやりと微かに見える


等々、本当に十人十色でおひとりおひとりハンデの内容が異なるそうです‼️



ですので、その人に寄り添う支援をするためにはその方の特性をよく知ることから始まります🌱



盲ろう者さんとのコミュニケーション方法は、

主として手話・触手話・指文字・点字・指点字・手のひらに書くなどがありますが、

わたしは手話・触手話も超初心者🔰🔰🔰🔰🔰で、ほぼできません❗️


この半年で指文字と点字、指点字を勉強してみましたが、実践となると(え〜っとこうだったかな⁉️)なんて本当に情けないありさまで😅


コミュニケーションを取ることに四苦八苦しているところです😅


実際に支援員として活動できるまでには、相当長いスパンでの見習い期間が必要と思われますが、

来月から少しずつ行事に参加しつつ、学んでいこうと思います❣️



おひとり暮らしをなさっている盲ろう者の方々もいらっしゃり、日常の暮らしには多々ご不便なことがあると思われますが、毎回お会いするたびにその明るさと快活さと優しさをわたしたち研修生が分けていただいて、とても胸を打たれました😭🩷✨



ご苦労されて来られた分、本当にお優しいのです😭



なのでわたしも自分にできることで、お力添えをさせていただけたらと思っています🍀



街中で、もし白い杖を持った方を見かけた際にはどうか温かいまなざしで見守っていただけると嬉しいです🌸




今夜は満月ですね🌕



感謝を捧げる満月の夜🌕



本当にありがたいことばかりです❣️




どうぞ皆さま、明日も安心・安全で

おしあわせな一日をお過ごしくださいませ🌸




あなたのいのちはますます輝いていきます💫




愛と光と感謝を込めて✨✨✨





ののさんのご支援先です✨



宇宙の子マサさんのブログ一覧です🌸



NPO法人フローレンスさま✨



愛の天界人🌸はなゆいっちさんのブログ一覧✨



緑の小道さま🌸10 月分の集計✨




きょうも最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました🩷



先生方や盲ろう者の皆さまのご指導と

ご協力のおかげで

なんとか無事に終わりました☺️