5月12日  金曜日🌈





愛に包まれた優しいあなたへ💞




きょうもブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます🍀




きょうは、先日(5月7日)NHKで放送された、Dearにっぽん『希望のラストドライブ🚙』のご紹介をさせていただきます✨





願いのくるまは、
埼玉県の自動車販売会社が運営なさっています。

5年前 ヨーロッパで広がっていた『ラストドライブ』の取り組みを知り、日本で初めて取り入れられたそうです✨


終末期の患者さまを対象として、
これまでに叶えてきた願いは58件💞


寄付などを募って費用を賄い、
利用者さまの負担はないそうです💫





およそ7分41秒ほどの動画です💫

お時間にゆとりのある時にご覧になっていただけたら幸いです🌸




NHK 願いのくるま💫 短編





願いのくるまの専属看護師の酒匂こず枝(さこうこずえ)さんは、以前は病院の集中治療室に勤務されていました。


ある日、ご自分がいのちを助けることしか見ていないことに気づき、もしかしたら今までの患者さんを独りよがりで看護してたのではないか❓と思ったのだそうです。

(いのちだけを見ていて、その人ご自身を見ていなかったという意味かと思われます。)




どうすれば最後までその人らしくいられるのか

患者さんひとりひとりの人生を知って、
そのうえで寄り添う看護がしたい


願いのくるまの活動には、自分が知りたかった答えが見つかるかもしれない


そんな気持ちで4年前に転職。


酒匂さんは、これまで寄り添って来られて、

終末期の皆さんが望まれることは日常の延長なのだと感じたそうです🍀



最後の1秒までその人らしく生きていけるようにサポートしたい💫 

酒匂さんはそんな想いでお仕事をなさっています💫




自分が旅立つ日が近いと理解した方々が望まれることはとても慎ましやかな願いばかり💞



🌸5歳の小児がん患者さんの願いは、

(ご両親と一緒に)鉄道博物館に行くこと✨


🌸69歳の男性患者さんの願いは、

遠方にある亡き両親のお墓参りに行くこと✨


🌸66歳の女性患者さんの願いは、

娘さんの結婚式に参列すること✨



いずれも、健康ならば簡単に叶えられることばかりです😭



けれども終末期を迎える患者さんとご家族さまにとっては、それは文字通り医療関係者の皆様やサポートしてくださる方々がいらっしゃらなければできない、本当に難しいことなのですね‼️



主治医、付き添いの看護師さん、スタッフさんともに綿密な連携をして、ご本人さまやご家族さまとの事前面談を繰り返し、いろんなケースを想定しながら当日を迎えます✨


ご依頼を受けてから実現まではほぼ一週間という短さ‼️ 

その間にやることは多岐に渡ります。

日に日に体調が変わりやすい終末期の患者さんだからこその真剣勝負です❗️



患者さんたちには、

余命わずかだからこそしたいことがあり、してあげたいことがある💫


それが叶えられるなら、間違いなくそれは生きる希望に繋がり、患者さんとご家族さまの笑顔に繋がりますよね💞



素晴らしい取り組みにわたしは本当に感動し😭

わたしもどなたかの願いを叶えるお手伝いができたらとつくづく思いました。




再放送は、5月13日 土曜日

午前5時15分〜5時40分です✨


わたしが伝えきれなかったこと、書ききれなかったこともきっとご覧になれると思います❣️


本編を見てみたいと思われた方は、録画予約なさってみてくださいね🍀



⬇️リンクを貼れず、説明書きだけですが😅


Dearにっぽん 希望のラストドライブ

5月13日(土)午前5:15午前5:40






おひとりおひとりに、紡いで来られた十人十色の異なる人生があります🍀


人生模様はそれぞれに違っていても、最後に望むものはやはり愛する人達への『愛』と『感謝』に尽きる気がしました🌏💖🌸


とても有り難い学びとなりました💫




どうぞきょうも安心・安全で、

おしあわせな一日をお過ごしくださいませ🩷




あなたのいのちはますます輝いていきます💫




愛と光と感謝を込めて✨✨✨




《ご寄付希望者さまへのお知らせコーナー💫


ののさんのご支援先です✨



ののさんのブログ一覧です💞



ののさんの強い味方💞美海さん🐇のブログ一覧です🌸



宇宙の子マサさんのご支援先です💫



NPO法人フローレンスさま💫




緑の小道さまブログ一覧です🌸



緑の小道さま🌸ご支援先です💫




愛の天界人🌸はなゆいっちさんのブログ一覧です❣️



愛深き🌸ゆきまろメロンさんのブログ一覧です💝




きょうも最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございました🌸🌸🌸


ハルタロウさんからいただいた

ニゲラのお花が咲きました🌸


可愛〜い🌸


ハルタロウさん💞

ありがとうございます🌸