3月19日 日曜日🌈





愛に包まれた優しいあなたへ🌷




あちらこちらから桜だよりも届き始め🌸

早、春のお彼岸を迎える頃となりました🌸




久しぶりの投稿になり、ご心配をいただいた皆さまには心より感謝申し上げます❣️

皆さまからの優しいお声掛け✨とてもとても嬉しかったです🌸



改めまして、

きょうもブログへお越しいただきまして、本当にありがとうございます💕




わたしは、鈴木秀子先生のご著書で初めて佐藤初女さんの存在を知り、その生きざまに痛く感動し✨

人のいのちや心を救って来られた、

今は亡き初女さんの伝説のおむすびを🍙直々に教わった方から習いたい✨と長年願ってきました☺️


そしてきょうは、

先日都内で開催されたイベントに参加することができ、その夢が叶ったお話をしたいと思います💫




★初女さんといのちをむすぶ
     2023春

~お味噌とおむすびの縁卓~ 







初女さんのお料理本📖

『森のイスキア』で初女さんがよく振る舞われていたおいしい手料理がたくさん紹介されています☺️








佐藤初女さん profile


さとう はつめ
●1921年(大正 10 年)10 月 3 日
 青森市生まれ。


生きづらさを抱え訪れる人々に
「食はいのち」と手作りの食事を供し、
話を聴く。

弘前市の自宅と岩木山麓の山荘 「森のイスキア」を拠点にした活動は、
ダライ・ラマ 14 世らとともに出演した映画『地球交 響曲第二番』(1995 年/龍村仁監督)で広く知られるように。

〝東北のマザーテレサ〟と称されることも。

2016 年 2 月 1 日帰天。享年 95。
霊名は〈小さき花のテレジア〉。 

最初の著作『おむすびの祈り』から遺作となった『いのちをむすぶ』まで著書多数。

 ◎主な活動/森のイスキア主宰 ガールスカウト日本連盟顧問 青森明の星高等学校同窓 会会長 社会福祉法人・藤聖母園弘前大清水ホーム講演会会長

◎主な受賞歴/日本善行会賞(1989 年) ミキ女性大
賞、ソロプチミスト女性ボランティア賞、弘前市シルバー卍 賞(1993 年) 第 48 回東奥賞、国際ソロプチミストアメリカ連盟女性栄誉賞(1995 年)、NHK ふるさと賞(2010 年)、平成 23 年度社会貢献者賞(2011 年)


〜主催者さまより戴いたものです〜





お味噌作り用の米麹💫





皆さんとご一緒に、混ぜ混ぜタイム❣️


途中で参加者のおひとりが教えてくださった《麹でハート》を作って楽しみました💖




⬇️仕込んだお味噌(各自が持ち帰って熟成させます💝🙌)





いよいよおむすび作り❣️





おむすびを包む焼き海苔の大きさひとつにも

初女さんならではの工夫がされています💝


このほか、

✨事前準備の大切さ

✨まな板の濡らし方

✨器の大きさ

✨ご飯のよそい方(目が点になる驚きのよそい方とその理由に、初女さんの愛と優しさを感じて、一同感動❣️)

✨お塩の量

✨梅干しの入れ方

✨海苔の包み方

✨おむすびの休め方(すぐには食べずに寝かせます❣️ 寝かせてる間にしっとりふんわりしてきます✨)


等々をお聞きしながら、

その合間に初女さんの秘話やこぼれ話など、

直接お会いした方々でなければわからない初女さんの温かさや、どれほどいのちを大切に思われ、慈しまれていたか、


そしてその想いが人に限らず、食材のひとつひとつ、物ひとつひとつにも及び、そこには手間を惜しまず、食を通して丁寧に生きる初女さんの揺るぎない信念があったことなどを教えていただきました✨




おむすび作りを通して、

人としての(魂の)
霊性を伝えていきたい💫》



それがおむすび作りを伝えてくださった初女さんの想いだそうです🍙



そしてできあがったおむすびがこちら🍙





初女さんのまあるいおむすび🍙

やっと❣️ 作ることができました💞



木綿豆腐のお味噌汁☺️

木綿でこんなにふわふわのものを初めていただきました❣️





初女さんのレシピに沿って、

おいしいお料理をたくさん作っていただきました😋












しっとりとした絶妙な出来栄え😋




かの有名な初女さんの人参の🥕白和え


松の実の小さなヘタ部分まで綺麗にひとつずつ取り除いてくださるという丁寧な下ごしらえ😭

武田さまに感謝😭







麹味噌のディップは、金柑とミニトマトに❣️







いずれもとても優しい味わいで、心身ともに整い、生き返る気がしました💖




初女さんのおむすびで🍙
自殺を思いとどまった方々が
いらっしゃいます✨


それほど、初女さんのおむすびには、
ぎりぎりのところでいのちを繋いでいる人の心をも動かす力があるのですね🍀




当日は、DVDにも収録されていない秘蔵映像2本も上映していただいて、本当に濃い時間を過ごすことができました💖



初女さんを愛する皆さまとともに、和気あいあいの温かい雰囲気の中での美味しいお食事と楽しいひととき🍵


わたしにとって、まさに至福の時間でした🙌🙌🙌



この場をお借りして、

主催してくださいました《ほほこれ文庫/鍼灸治療室イスキア》の武田和子さま、並びに場所をご提供いただきました東京アチコーコーさま、そのほか前準備段階からご尽力いただきました多くの皆様方に、心より御礼・感謝申し上げます💝


その節は大変お世話になりまして、本当に本当にありがとうございました🙌🙌🙌

再会できる日を楽しみにしています💝






それではどうぞ皆さま✨ きょうも安心・安全で

おしあわせな一日をお過ごしくださいませ💫




あなたのいのちはますます輝いていきます💫




愛と光と感謝を込めて✨✨✨





《ご寄付希望者さまへのお知らせコーナー💫


ののさんのブログ一覧🌷



ののさんのご支援先💫



宇宙の子 マサさんのご支援先💫



NPO法人フローレンスさま💫





緑の小道さま✨





ののさんの強い味方💫美海さんのブログ一覧🌷



愛の天界人🌷はなゆいっちさんのブログ一覧🌸



本日も最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました💖