9月4日 日曜日🌈




愛に包まれた優しいあなたへ🌼



きょうもブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます💖




きょうは、去る8月25日放映のカンブリア宮殿でご紹介されました『車いす・コギー』についてお話ししたいと思います🍀





『希望を生む
魔法の車いす』




お時間が許せば、最初にこちらの動画をぜひご覧くださいね💫


コギー💫




番組の中でも、この動画のように、

ご病気や不慮の事故等によって歩けなくなっていた方々が、コギーを使ってご自分の足の力で移動できるようになられたお姿を見て🍀 

わたしは感動で胸がいっぱいになり、あまりに素晴らしくて思わず泣きながら画面に拍手しました👏👏👏👏👏




 

《コギーで実感する喜び》


 🌸 動かない足が動く

 🌸 自分の力で移動できる

   🌸 筋肉が戻る






《こんなお悩みの方にも》

​🌼 脳梗塞の後遺症で下半身麻痺
  片脚が全く動かない人でも漕げる

🌼 慢性期で麻痺が固定して
  寝たきりの人でも漕げる

🌼 今の状態を維持したいという
  予防のための利用もできる




希望を生む『魔法の車いす』コギー💫

 




株式会社TESS 社長の鈴木堅之(けんじ)さん

48歳  静岡県出身


生活が厳しい中でも最後の最後まで、農民の味方となり支援し続けた宮沢賢治さんを敬愛されていたという理由だけで、東北大学に進学し、山形で小学校の教師になられました。


しかしそこで、ある一人の車いすの少年に出逢います。


休み時間になると元気に校庭を走り回るほかの同級生たちを教室から寂しそうに見ているだけだったその子を、なんとかみんなと同じように一緒に遊ばせてあげられないものか💫


それがこのコギーの原点だったそうです‼️


そして、歩行困難な人や、介護でがんばっているご家族が少しでも思い描いているところに近づける仕事ができればいいなぁと思いながら仕事をなさっています🙌🙌🙌



高齢者施設ではリハビリ用として利用されていて、コギーを使った運動会では皆さまが笑顔で😊 一生懸命にコギーを漕いで、それはそれは楽しまれているご様子でした🙌🙌🙌🙌🙌



なぜ⁉️ 
不自由な足で
ペダルが漕げるのか⁉️


それは、人間がもともと本能として持っている、歩行反射を使っているからだそうです🙌


脳からの指令ではなく、反射で漕ぐことができるように設計されているそうです🙌🙌🙌



アメリカではすでにコギーが医療機器として認定を受けているので安く購入できるようですが、

日本ではリハビリ用としてしか認められていないために、一般的な車いすでは15万円前後が相場のところ、コギーはMサイズで約33万円と2倍のお値段のため、なかなか利用したくてもできない方もいらっしゃり、そこも普及のネックになっているようでした💦



ただ介護保険を利用すれば格安で使えて❣️

またレンタルもできるようですので❣️

お試しになってからレンタルを継続することもできるようです💖




もしもご家族やご親戚やお知り合いなどで、必要とされている方がいらっしゃいましたら、教えて差し上げるのも良いのではないかと思います🍀



電気も使わずに、自分自身の歩行反射の力を用いてコギーで移動できたなら、きっとご本人さまだけでなく、ご家族さまももちろん本当に嬉しいですよね💖



こんなに素晴らしい魔法の車いす♿️ですから、

ぜひとも広く世の中の皆さまにも知っていただけたらと思います🍀



ちなみにコギーを作ってくださる有り難い会社は、千葉市内のOXエンジニアリングさまです❣️


ここにたどり着くまで鈴木さんはずっと断られ続けて、中には詐欺だと罵られたり、馬鹿にされたり、本当につらい目に遭って来られたそうです😭


そんな失意の中で、唯一、製作を引き受けてくださったOXエンジニアリングの創業者の故・石井重行さまはご自身が事故で車いすとなられたため、競技用の車いすの製造にご尽力なさったそうで、車いすテニスで有名な国枝選手の車いすもこちらの会社が手掛けていらっしゃいます💖💖💖



捨てる神あれば拾う神あり✨✨✨


あちこちから断られ続けたのは、きっとここにたどり着くためだったのでしょうね💫


神の御業は素晴らしいですね💫



きょうのブログが、どなたかのなにかしらのヒントになれば幸いです💞



お休みの日に、長いブログを最後までご覧いただきまして、心より感謝申し上げます💖💖💖




それではきょうも安心・安全で

おしあわせな日曜日をお過ごしくださいませ🌸



また、台風が近づいている地域の皆さまには

くれぐれもお気をつけて、安全第一でいらしてくださいますように🍀🍀🍀




あなたのいのちはますます輝いていきます💫


 


愛と光と感謝を込めて✨✨✨




《ご寄付希望者さまへのお知らせコーナー💫



ののさんのご支援先💫




宇宙の子 マサさんのご支援先💫




NPO法人フローレンスさま💫




日本ユニセフ協会さま💫




緑の小道さま🌼ご支援先💞




愛の天界人💞はなゆいっちさんのブログです✨