こんにちはニコニコ





歯科矯正に通い始めて1年3ヶ月気づき

現在は4週間に1回、メンテナンスに通っています歯




歯の定期検診とフッ素塗布は別のクリニックに通っており、こちらは4ヶ月に1回気づき


奥歯の溝が深く磨き残しの心配がある歯があったのですが、先日の定期検診でついにシーラント処置の提案がありました歯




もちろんシーラントにもデメリットはあるのですが、近視進行予防の低濃度アトロピン点眼薬同様、リスクよりメリットが大きいと判断できれば積極的に予防法は試していきたい派ウインク




提案通り、シーラント処置をしていただきました歯キラキラ





ところが今朝、息子が『首の付け根を押すと痛い』と言いながら起きてきまして…


息子の顔を見ると、おたふく風邪のように耳の下のリンパあたりが腫れており、別人のような輪郭になっていましたびっくりハッ


平熱、喉の痛み無し、食欲は旺盛…おにぎり


思い当たるのは昨日の歯科治療のみでしたが、念のため、かかりつけの内科を受診しました病院



最初の診察では院長先生も理由がよく分からずアセアセ


血液検査も異常なしOK


エコー技師の先生がいる日で病院は混み合っていたのですが、当日枠をあてていただけましてお願い


エコー技師の先生には前日に歯科処置をしたことをお伝えしていなかったのですが、エコーを見ながら『最近、歯医者さんに行かれました?』と聞かれ、昨日シーラントの処置をしたことをお伝えすると『歯医者さんに行った後に首のリンパが腫れることがあるんですけど、他に異常は無さそうなのでおそらく原因はそれですね〜』と照れ


エコー技師の先生、凄いっ!キラキラ


最後に院長先生のお話があり、『痛みがあればカロナールなどを服用しても良いけど、そのまま様子を見ていただいて大丈夫』とのことで、お薬の処方は無しでしたニコニコ




お昼ご飯もモリモリ食べ、午後には腫れもかなり引いてきたので、週末は予定通り過ごせそうです立ち上がる飛び出すハート