こんにちはニコニコ

 

 


先週末、無事に英検4級を受けることができたので、自己採点の結果とあわせて記録したいと思います看板持ち

 





 英検5級合格とその後


小2の5月にギリギリ5級には合格できたものの(合格基準スコア419→息子のスコア482/英検バンドG5+3)、幼稚園時代から続く英語への拒否反応がまだ残っている状況でして…絶望


“英語を好きになること”に注力するため、英検対策から一旦離れていました花




英検対策を再開したのは試験の2ヶ月前(小2の11月)アセアセ


約半年間のブランクは大きかったものの、この頃には英語に対してポジティブな気持ちを持てるようになっていましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート




結果は自己採点通り、スコアが1つ足りずに不合格でした(合格基準スコア622→息子のスコア621/英検バンドG4ー1)アセアセ


ただ、奇跡的に合格して3級対策を始めても躓く未来しか見えなかったので、ここで足踏みできたことは結果的にプラスになったと思いますニコニコ







 

 英検4級対策

 

1月〜5月まで、約4ヶ月間の英検対策について気づき


単語はゲーム感覚で無料アプリを利用し、寝る前にパパと“でる順パス単”を少しずつ進めましたスマホ





加えて、2月からオンライン英会話で【英検4級コース】をスタート看板持ち




週6日〜7日のレッスンを目標に、約3ヶ月半で英検4級合格コースを1周半ほど学習しましたにっこり










kiminiは学研のオンライン英会話なので、こちらのシリーズをもとにしたレッスンを受けることができ、効率的に学習できますキラキラ




5月に入ってから過去問を開始鉛筆


結局新しい過去問は購入せず、2023年度版(2020年第3回〜2022年第2回)と…




英検公式サイトに掲載されている過去問(2023年第1回〜第3回)…計9回分の過去問をランダムに2周取り組みました看板持ち



 

 

 

 試験会場


前回の4級受験で【チャレンジキャンペーン(不合格だった場合に再受験費用が無料になるキャンペーン)】を利用したため、今回も同じ会場(学校近くの英会話教室)で受験スター




今回の4級受験者は、小学生(高学年)の女の子2人と息子1人=計3名看板持ち看板持ち看板持ち

試験監督は、いつも通り日本人講師とネイティブ講師の2名だったそうですキラキラ


受験地番号や氏名(漢字フルネーム)等の記入のお手伝いもしてくださるので、夫と私は試験が終わるまでお教室のテラス席で待たせていただきましたコーヒー

 

 


 

 ご褒美


「お疲れ様♡」のご褒美は、今回もシャトレーゼのケーキでしたスイーツ気づき


息子は大好きなショートケーキショートケーキ、夫は抹茶モンブランコーヒー


 


私は妊娠中(妊娠糖尿病でしたガーンに甘いものが食べたくなると購入していたシャトレーゼの糖質カットシリーズのケーキをリクエストしましたおねがい


2個入りなので、1個は息子へ♡


    

ショートケーキ:356
抹茶モンブラン:410円
糖質カットケーキ:626円
ドライアイス:55円

合計:1,447円




合格できた際のご褒美は、『日本の歴史の続きが読みたい目がハート』とリクエスト飛び出すハート


カドカワ祭りで1巻〜3巻までお試し購入していたのですが、面白かったようで『4巻も買ってほしい』と言われ…「歴史漫画ならご褒美と言わず、いくらでも買ってあげるよ〜!」と言いたい気持ちをグッと堪えて(←『じゃあゲームソフトにしようかな』なんて言われないように…驚き、合格のご褒美は歴史漫画にしました笑




 

 

 自己採点結果

 

では、自己採点記録を気づき

 

    


筆記


①:15問中14問正解

②:5問中5問正解

③:5問中4問正解

④-A:2問中2問正解

④-B:3問中2問正解

④-C:5問中5問正解


▷35問中32問正解(正答率91%)



リスニング


① 10問中9問正解

② 10問中6問正解

③ 10問中7問正解


▷30問中22問正解(正答率73%)



合計


65問中54問正解(正答率83%)



筆記の正答率9割…よく頑張りましたおねがい合格


過去問ではいつも筆記が7割〜8割・リスニングが9割でしたが、本番ではまさかの逆転ハッ


試験直後、息子が『簡単だった!』と自信満々だったのは、筆記試験に手応えがあったから…?


筆記試験に手応えを感じた結果、リスニングで集中力が切れたのかな??


それともこれが実力か…昇天




 

 今後の予定

 

合否発表は6/24気づき

しばらく先になるため、3級対策を始めることにしましたにっこり

 

今回も単語はアプリと“でる順パス単”でスマホ





文法は学研のシリーズを使用予定です鉛筆



 

ライティング対策は、夫が書店でいろいろ見比べた結果『このワークが良さそう!』ということで購入しましたニコニコ





2024年度第3回(2025年1月)での受験&合格を目標に、家族で力を合わせて頑張りたいと思います飛び出すハート