こんにちは、みかりんです☺️




今回のブログテーマは"夫婦間の誕生日に対する思いの差"についてです🙋






前回のブログで、誕生日に夫婦でギクシャクしてしまったことをお伝えしました😅






夫が何に落ち込んでいるのかがわからなかったので、聞き込みを開始🧐



でも夫は感情を隠そうとするところがあり、聞き込みが毎度なかなか苦労します💦





イエスorノーや二択で答えられる質問(「腹が立ったの?」「かなしかったのか嫌な気持ちになったのかだとどっちが近い?」など)で聞き始め、少しずつ感情を聞き出しています笑







で、聞き取りをした結果
「(手紙が欲しいと言った私の)期待に応えられなかったのが悲しい」
とのことでした😳





ふむふむ🤔
そういえば、過去にも似たようなことがあったな…
と新たな発見がありました。






・私の期待に応えられない、私が悲しそうにしてると落ち込んでしまう
・逆に私が夫にしてもらったことに喜んでると、すごく満足そうな顔をする







コレが原因だ!と脳内の夫トリセツにメモ📝








そして翌日に
・プレゼントはなくてもいいから、2人にとって思い出となる日にしたい
・1年の振り返りトークしたい
・とりあえず盛り上がりたい
という前回のブログで書いたことを伝えました。






また夫は【やることをリスト化してこなしていく】のが得意なので、やりたいことをリストにしてLINEしました🤣🤣🤣






翌日にリベンジ誕生日をして、とっても素敵な1日を過ごせました💕