子どもの心に寄り添うママ | 札幌市南区 ベビー&キッズスキンケア・ベビーマッサージ・サイン教室・ベビーフォト ララフルーレ

札幌市南区 ベビー&キッズスキンケア・ベビーマッサージ・サイン教室・ベビーフォト ララフルーレ

札幌市南区のベビー系教室 ララフルーレです!
大人気レッスンは、ベビー&キッズスキンケアレッスン!
子どもの肌荒れが良くなった!と、ママたちから喜びの声多数!!(^^)
親子の絆を深めるベビーマッサージやサインのレッスンも、オススメです!

ご訪問ありがとうございますチューリップ赤

函館市港町のベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア教室、資格取得スクール/英国式リフレクソロジーサロン

ララフルーレの齋藤です。

 

 

ベビーマッサージは、ママが赤ちゃんに優しくマッサージをする親子のコミュニケーションです♡ママにも赤ちゃんにも素敵な効果がたくさんあります!

 

娘が赤ちゃんの頃から、ベビーマッサージを子育てに取り入れて、コミュニケーションを楽しんでいます。

でも、2歳を過ぎ、言葉でどんどん色んな気持ちを伝えてくるようになった娘とのコミュニケーション。悩むこともたくさんあります。

 

この間、保育園に行く用意をしているときのことです。

いつもの娘は、ふざけて走り回って、用意をしなかったりと、バタバタしてしまうことが多いのです。

でも、この日は、何だかメソメソしていて、いつもと明らかに様子が違いました。

 

時間通りに連れていきたいところですが、すぐに保育園へ事情を話し、ゆっくり娘の話を聞くことに。

 

最初は「行きたくないの」とそれしか言いませんでした。

「大丈夫、行ったらきっと楽しいよ。今日は保育園でどんなことするかな?」と声をかけてしまいそうになりましたが、

まず私自身の焦っている気持ちをおさえて、

「そっか。保育園行きたくないんだね。そういう気持ちのときもあるよね」とだけ言いました。

すると、娘は、「うんとね、うんとね」と何か話したい様子。

「おうちで遊びたかったの」

「さみしかったの」

少しずつ話し始めました。

 

2人目出産後、なるべく上の子優先で関わっているつもりでしたが、やっぱり寂しかったんだなと思いました。

「保育園に行くの寂しかったんだね。」

でも、娘は「うんとね」とまだ何か話したい様子。

「困っていることがあるなら、ママにお話ししてみて。一緒にどうしたらいいか考えてみよう」と声をかけると、

「〇〇ちゃんといっぱい遊べなくて寂しかったの」と号泣しながら教えてくれた娘。

よく話を聞くと、最近新しいお友達が保育園に入ってきて、いつも遊んでいたお友達がその子とよく遊ぶようになったため、娘はたくさん遊べなくて寂しかったと。

「そっか。ママに話してくれてありがとう。仲良しのお友達といっぱい遊べなくて寂しかったんだね。ママもその気持ちわかるよ」と伝えると、また号泣していました。

2歳でもこんなに心が育っているんだと、私自身も娘の心の成長に驚きました。

そして、しばらく抱っこしていたら、

「ママ、○○(弟)のこと抱っこしていいよ。行こう」と。

自分が寂しい思いをしているのに、弟のことを考えている娘の優しさに今度は私が涙です。

 

「じゃあ保育園に行ってみて、まず遅れた理由をママが先生に伝えて、一緒にどうしたらいいか考えよう。もし行ってみて、それでも今日は保育園で遊びたくないって思ったら、そのときまたママとお話ししよう」と話すと、

「うん!」と玄関に走っていきました。

 

その後、無事に保育園に行くことができて、

お部屋に行くと、先生と仲良しのお友達が、「待ってたよ~♡」と出迎えてくれて、娘も嬉しそうに笑って、「ママ、バイバイ」と言ってくれました。

 

私もこんな風に毎日悩みながら、子育てをしています。

子どもの心に寄り添う言葉がけって簡単じゃないですね。

最近、子育てに関する「魔法の質問講座」で、学んだことを取り入れて、もっと子どもとのコミュニケーションを楽しめるように!と頑張っています。

 

大人でも、特に何かアドバイスが欲しい訳じゃなくてただ聞いてほしいときってありますよね。子どもが悩んでいるとき、私は何かアドバイスをしてあげるのが、母親!って思ってました。でも、ただ聞いて受け止める。まずはそれが1番大切なんだと、今回のことで娘に教えてもらいました。

 

こんな日は、私と娘の心を繋ぐベビーマッサージでたっぷり愛情を伝えます♡

ベビーマッサージをすると、本当に心が癒されるから。

娘の心もたっぷり癒してあげられるようにキラキラ

ベビーマッサージを知っていて本当によかったと感じる毎日です。

娘が、「ママとマッサージして楽しかった」と話してくれるのが、とっても嬉しいです!

 

私も皆さんと同じように、毎日子育て奮闘中です!

子どもの心に寄り添うママを目指して♡

娘と毎日している朝のおまじない「今日も楽しいこといっぱいありますように!ぎゅーラブラブ

 

皆さんにも、今日も1日楽しいことがいっぱいありますように♡

 

image

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

〇お申込み受付中の最新レッスン

 

■ベビーマッサージ体験会■

毎月第3木曜日は、はこだて子どもセンターでベビーマッサージ体験会
次回は、5月18日(木)11:15〜
詳細はこちらをご覧ください 

                                     

■ベビーマッサージ・リトミックコラボレッスン■

次回は、5月25日(木)13:15〜
詳細はこちらをご覧ください

      

その他、自宅教室でのプライベートレッスンは、随時受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

メールフォームはこちら

 

ベビーマッサージで、たくさんのママと赤ちゃんに笑顔が広がりますように(^^)

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡

ロイヤルセラピスト協会指定スクール Rara flure(ララフルーレ)

講師       齋藤英利佳

所在地    函館市港町1丁目17-32

電話       0138-76-8602

メール    raraflure22@gmail.com

HP      http://raraflure.rta-school.com/

Facebookはこちら