こんにちはヒマワリ

熊本市 田迎、良町、西里、水道町、画図で

りらっくすヨーガを行っている荒木晴美です。

 

 

長くなります。

 

 

瞑想

 

というワードがこのごろとても引っかかるんです。

 

瞑想にいいですよってアロマスプレーもちょうど手に入れたタイミングだったので。

 

だから、やってみました、田迎西ヨガ教室で。

普段は、殆どしていません。

 

 

 

調べるテーマを使っての瞑想が自分には合っています

 

まる聴聞 「生まれてから今までで、無償の愛情をうけた経験について調べましょう」

    矢印

まる熟考 テーマを繰り返し、繰り返し考えながら、調べていく

    矢印

まる深い瞑想 そのときの状況をできるだけ鮮明に思い出し、

        その時にどう感じていたかの意識をも調べつくす
 

ふたつの出来事が思い出されました!ハート☆

 

1高校の受験勉強に付き合ってくれた両親のこと

当時は、茶の間のコタツで、家族が寝静まった後に、勉強していました。

そのコタツには、いつも父か母がいました。

中卒の両親が、勉強を教えてくれることはありませんでしたが、

ただ、黙ってそこにいるだけ。

気分転換のちょっとした会話につきあってくれる。

そのためだけにいてくれた。

「5時には起きなきゃいけないのに、睡眠時間少なくなるだろうに」

と思いながらも、とても大きな安心感に包まれていました。

 

 

2手術で県外の専門病院に入院したときのこと

母が手術の付き添いで、病院を訪れることになったとき、

入院患者仲間に熊本のお土産を渡したいから、買ってきてほしいと頼みました。

一人一個渡したいので、15人分と。

わたしの説明不足で、15個入りのお菓子を1箱お願いしたつもりが、

母は、15箱だと解釈してしまい、大変な荷物になって病院にきてくれました。

「こんなにいらないのに」って、悪態ついても「あら、そう笑」って。

何時間もかけて、

仕事を休んできてくれて、

悪態すいても笑ってくれて、

手術後は、体拭いてくれたり、さすってくれたりしてくれて、

もう、、ね、、、ありがとうの気持ちがたくさん沸いてきました。

 

お父さん、

   お母さん、 

      ありがとう

 

今回の瞑想時間3分。

短くても大丈夫グー

 

眠れそうなヨーガのブログにお越しいただきありがとうございます。