こんにちは。

 

昨日は、

ハタラクマさんの一年コミュニティ

イージークマ

メイン講義に

参加させていただきましたキラキラ

 

 


今月は、

ゆるっとスタートとのことで

始まりました講義

…なんと!

序盤で挙手性の自己紹介が!

 

30〜40名ほどの方の前で

1分くらいお話させてもらいました。

人見知りですけどね、

緊張しいですけどね、

自己紹介させてもらいましたよ…!

ドキドキしました…!

噛まずに?なんとか終えられてホッ…

 

 


一年という

過ぎてしまえばあっという間でも

長い期間となりますので、

気負い過ぎず、停滞し過ぎず…?

充実した時間を過ごせていけたらなぁとクローバー

 よろしくお願いします。

 



そのあとは、人のタイプについて。

 

行動派or思考派か

理論的(左脳型)or感情的(右脳型)で、

4タイプについてのお話がありました。

 

対極にいるタイプは

一見合わなそうでも

自分にないものを持っていて

だからこそ補い合えたり

学ぶこともあったり…

 

ほんと、

みんな違ってみんないい!ですね。

 

 


私は、

自分の弱みに目が行きがちで

自分にないものを持っている人に

憧れることが結構あったり

それを埋めようと

必死になっていたこともあったんですけど

 

自分にある(であろう…!←切実)強みに

もっと目を向けていくことが

大事になるのかなと。。

 



 

あと、

個人的に印象的に残っていることは

わたし はるかさんがご質問されてた、

 

タイプの活かし方のポイントについて。

 

何をしたらいいのかわからない

動けないなら

 

人と喋ること

人と交流などしていくうちに

自分の良いところなども

洗い出されていくのでは。

 

だからこそ、

 

心を開くこと(ゔ…)

自分の癖のある部分も出していくこと

 

そのためにも、

 

リラックスすること

 

 

自分では出てこなくても

他の方の質問を聞いて

「あ、私も聞きたい」

って思うことありますね。。

 

これは集団ならでは…!ですし、

 

質問や感想がコミュニティを

彩っていくものになるんだなぁと思ったり。

 



長くなってきたので

この辺にします〜。


ハタラクマさん、

ご一緒される皆さま

1年間よろしくお願いしますクローバー

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇