こんばんは!

 

 

今日は、夜から
ハタラクマさんコミュニティの

交流会があって

 

ドキドキ

ソワソワ

ワクワクしている

みいまるです。

 

 

 

MacBook Air(ゴールド)

を買いに

Apple Storeへ

行ったときに感じた体験↓

 

 

こちらは店員さんについてのお話。

 

 


続きです。

 

 

会計をしてくださった

店員さんとの会話で

 


「レジがないんですよ」

 


「紙の広告、作ってないんですよ。

 自分達の会社で木材を

 沢山使用してしまうのは…ね」

 


「このTシャツも

 完全リサイクルなんですよ!」

 だったかな…たしか。

 

 


Apple Storeに行かれた方は

ご存じだと思うんですけど

 


会計は、

商品が置かれている展示台で

行われまして。

 

 

クレジットで

支払いしたんですけど

カードリーダーも

店員さんが持たれてて。

 


レシートも

メールに送られてきたり。

 

 

 

まずは

“お店には、

レジとレジスペースが必要”

っていう

思い込みをはずされました。

 

 

もちろん


売ってる品物だったり

お店の形態などによっては


レジやレジスペースが

必要なところもあると思います。

 

 

 

でも、Apple Storeでは

 

無くてもなんとかなる

無くてもどうにかなるものは

極力置かない、使わない。

 

どんどん省いて

スッキリ、シンプルに。

 

みたいなのが

見えた気がしましたクローバー

 

 


そして、

電化製品を

買うときについてくる


ボリューミーな

取扱説明書もなくて

小さい紙2枚だけとか…。

 

 

ナイキくん(彼氏)が

「ウェブに力入れてますよね」

って店員さんと話してて。

 


たしかに

基本ガイドとか

何かApple製品の使い方のことで

調べると

Appleの公式サイトに

書かれていたり。

 


あとは

サポートが充実していたり。

 

環境への取り組みだったりを

色んなところから

感じたりもしました。

 



そして、

製品も絞って

展示台に置かれてて。

 


余白を持たせてて、

その余白を大事に。

 


そして

レジスペースに活用したりと

余白を上手に

使っているなぁと。

 

 

製品も最新モデルを中心に

絞って置かれているから

 

ひとつひとつが

際立って見える印象があったり。

 



選択肢が多い過ぎると

どれにしようかって


選んでるだけでも

疲れちゃうときって

私はあって。



結果、買わないってことも

あったりしたんですよね 笑

 

 

だから絞って置くって

場面によっては大事なのかなぁ


とも思ったり。

 



ナイキくんのお言葉を

お借りしますが 笑


引き算の美学


を見せてもらった体験でした乙女のトキメキ

 



でも、

どういう世界観なのか

とか


そういう視点でも

見てみることだったり


学びにつなげるところは

 

言いたい放題ちゃんねるを

受講してなかったら

 

ただ買いに行って終わり…

になっていたなぁって。

 

ここで体験したことを

自分の中にどう活かしていくか

っていうのは

ちょっと考え中ですが 汗

 

 

見えてない部分や

気づけなかったことなども

沢山あると思うし

 

こうなのかなぁって

思ったことだけど。

 


こういう風に

見ていくことの面白さを

知れたのは

 

相羽みうさん

ハタラクマさんのコラボ企画

言いたい放題ちゃんねる

のおかげですピンク薔薇

 

 

みうさん

ハタラクマさん

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

そして
ここまでお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇




あとひと記事書きたいんですよ…笑