ブログにお越しくださり

ありがとうございますピンク薔薇

 

30代・アラフォーOL

みいまると申しますクローバー

 

自己紹介はこちらから。

 

 

 

こんにちは!

 

 

昨日は

3月から受講しております

 

相羽みうさん

ハタラクマさん

 

言いたい放題ちゃんねる

ぶっちゃけ質問会

参加させていただきました乙女のトキメキ

 

 

 

内容が濃くて、

若干ショート寸前なのですが…

 

いくつか印象に残ったところを

アウトプットしようと思いますピンク薔薇

 

 

 

自分の基準ができたきっかけ

 

 

この質問の中で、話の流れから

みうさんが

 

全く異なる(相反する)主張

をしているのを聞いたとき、

自分の主張って、何でもいいんだ

何を言っちゃだめってないんだ

※法に触れなければ。

 

ってお話をされてまして。

 

 

 

それを聞いたとき

 

“私はこう思う”ってことを

ただ伝えているだけ

 

そこに

正解・不正解っていうのはないんだな

※法に触れなければ。

 

って思ったんですよね。

 

 

 

私は

周りの目を気にしてしまう

傾向が強くてパック

 

 

ブログとか書いたあとも

 

これ良かったのかな…

 

みたいなことを

思ってしまうことも

正直あったんですけど。

 

 

ほんと…

自意識過剰だったなぁって 笑

 

 

 

周りの目を気にできる?

メリットも

あるかもれしれないけど

 

私は疲れてしまうことが

多かったから。

 

 

 

だからと言って

すぐに

周りの目を気にし過ぎない!

とかは、

難しいかもしれないけど

 

 

もう少し、

自分の思っていることを

縛ることなく

出していってもいいのかな…

って思ったりもしました。

 

 

 

 

あとは今回、私も

質問を送らせてもらいまして。

 

 

質問を送る時は

結構ドキドキしましたーオエー

 

 

おまけに

最初送らせてもらった

質問がこじらせてまして…苦笑

 

フォローメールを拝見して

 

あぁ、自分が気になってた部分を

シンプルに伝えれば良かったんだ

 

など勉強にもなりました。

 

 

 

質問は、ざっくり言いますと

感想についてです。

ほんとざっくり←

 

 

私が送った内容に対して

お2人がつけてくださった

質問タイトル?は

 

関わりたくなる良い感想とは?

 

 

この質問に関して

過去の振り返りなどを

してくださったりしてて

 

本当感動といいますか

感謝といいますか…涙

語彙力が。。

 

 

 

特に思ったのは

自己紹介や近況・状況報告

大事だなって。

 

 

ブログやメルマガなど

見ている側だと

 

その方の近況や思いなどを

媒体を通して

知れている部分もあるけれど

 

 

提供者・発信者の方からすれば

自己紹介もなければ

「あなた誰?」となる…パック

 

 

自己紹介することで

 

発信者・提供者の方へ

読者・受講者も“人”なんだ

ということが実感できたり

 

 

自分(読者・受講者)

のことを伝えたり、

どんなことを思っていたり

どんな事をしていたりなど…

伝えることで

長さには気をつけよう…汗

 

 

いち読者・受講者だけでなく

そこから

印象に残る“人”になるのかな

とも思ったり。

 

 

「誰?」がわかると

発信者・提供者の方への

安心のひとつにも

繋がったりするのかな…

 

とも思ったりしました。

 

 

 

あとは、

 

自分の変化

そのお相手への感謝だったり

提供者の方へお伝えするって

大事だなと。

 

 

自分の変化は、

受講者からの

提供者の方へのギフトかな

って思いました。

 

 

 

みうさん

ハタラクマさん

 

ご一緒した皆さま

 

とても濃い時間を

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 ここまでお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇