ブログにお越しくださり
ありがとうございますピンク薔薇
 
30代・アラフォーOL
みいまると申しますクローバー
 
自己紹介はこちらから。

 

 

 

こんばんは!

 

 

昨日の続き?↓です。

 

 

 

 

 

自分の負担を減らせそうな

発見と、

 

進展がありそうなことについて

書きたいと思いますクローバー

 

 

 

よくよく就業規則を

見てましたらね、

 

 

月のもの(生理)休暇

があったんです。

 

 

え、それ?

って思いましたかね 笑

 

私の中では

結構な発見だったのです。

 

 

 

今まで私の中で

 

生理休暇は、

大企業とか

女性が多い職場などで

取り入れてるもの・利用できるもの

 

っていう

思い込みがあったんですよね。

 

 

だから

私の会社にあるとも

思ってなかったり。

 

 

 

就業規則を読んでいて

 

休暇の扱い的にも

利用できるのでは…と

でも正直、形だけかも…とも思いつつ

確認してみたら

 

有給のない私でも利用できると乙女のトキメキ

 

 

 

確認したの

上司だったんですけどね、

 

男性だったから

話に出すの

ちょっと勇気いったのですよ…笑

ナイキくん(彼氏)には

ふつうに話せるんですけどねぇ。

 

 

その上司の方が

女系家族だったり

 

奥さんも利用されたりしてたから

ご理解もありまして乙女のトキメキ

 

た、助かりました。。

 

 

 

今までは

月のものの最中、

鎮痛剤飲んで仕事してきたけど

 

まぁ…しんどい時も

あったんですよねぇパック

 

 

だからその時に

もちろん事前申請はしますけど

お休みがとれるのは助かりますおすましスワン

 

 

 

生理休暇

利用している人、

 

私の会社では多分いなそうで

そもそもあるの知ってる人いるのかな。

 

はっきりいって

ちょっと勇気がいるのですが…

 

 

自分のためにも

休む勇気 出してみようと。

 

 

 

そしてもうひとつ。

 

話の流れから

「在宅で出来そうなことある?」

と話が出まして。

 

 

私の中で

 

ここまでやれば、

あとは家でもできるんだけどな

 

って思っていたこと

あったんですよね。

 

 

それを伝えてみたら、

検討してみるとクローバー

 

 

もしかしたら月に何回か

在宅勤務ができる…かも?

 

 

 

通勤時間がなくなったり

 

家で仕事できる日が

月に何回かあったら

 

私の中では

かなり負担が

減ってくるだろうなぁ

と思うので

 

前向きに話が進むと

ありがたいなぁと。

 

 

 

そんなこんなで…

就業規則、要チェックだなと。

チェックしてなかったの

私だけですかね。。汗

 

 

自分事として

ザッとでも目を通しておくの

大事だな…って思いました。。

意外な発見があったり?
 

 

 

あとは

 

自分の中で

色んな選択肢を持っておくこと

 

 

お世話になっている

心理士さんから頂いた

 

「ボチボチやっていく」

 

という言葉を大切に

 

やっていこうと思いますクローバー

 

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

とても小さいかもですが…

自分がちょっと働きやすくなる

1つの経験になったかなー。。