ブログにお越しくださり
ありがとうございますピンク薔薇
 
30代・アラフォーOL
みいまると申しますクローバー
 
自己紹介はこちらから。

 

 

こんばんは!

 

 

昨日は、

卒業した精神科デイケア

(復職などを支援する施設)

行ってきました。

 

 

 

卒業して復職された方

 

在籍中の

復職や就労を目指している方

 

スタッフさんとお話してきました。

 

 

 

その後、一緒に過ごした仲間と

ぶらぶらお散歩したり

たわいもない話をしたりと

遊んできました。

 

 

 

ふと思い出した

心理士さんのお話がありまして。

 

 

それは

 

 

こころと体のバランスを保つためにも

遊ぶことは大切なことです。

 

人は生まれて、

寝る、食べる

そして次にすることは遊ぶこと。

そして勉強や仕事と

 

大人になるにつれて

勉強や仕事の比重が大きくなるけど

 

寝る・食べるの次にくる

遊ぶことは大切なことと

 

言われていたりします。

 

 

という様なものです。

 

 

こんな感じです。
 

 

 

復職してからは

 

休みの日はですが

休息も大事にしつつ

遊ぶこと(楽しいこと)”も

少しずつですが

取り入れる様に心がけています。

 


***

 

 

卒業した

ハタラクマさん

クマのビジネス講座(クマビジ)

 

 

【人生を遊ぼう】というプチ講義が

ありました。

 

遊びの要素みたいなものを

どんどん入れていく。

 

というお言葉やお話があって

 

 

この遊ぶ”が

学ぶ・働く”の方へ

滲んできたら素敵だよな…

 

とか

 

日々の生活の中に

遊びの要素を沢山持てていけたら

遊ぶという行動を取り込めていけたら

こころと体のバランスは

更に取れていくのかなぁ…

 

と、ふと思ったり。

 

 

 

そんな心理学とも繋がりを感じた

学びもある

ハタラクマさんのメルマガは

こちらから↓

 

 

 

 

 

大好きな仲間と

楽しい土曜日が過ごせましたクローバー

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇