ブログにお越しくださり
ありがとうございますピンク薔薇
 
30代・アラフォーOL
みいまると申しますクローバー
 
自己紹介はこちらから。

 

 

 

 

こんにちは。

 

前回の書きましたこちらの記事↓

の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

主治医の先生から提案された

精神科デイケア

(復職など支援する施設)

 

 

正直、半ば投げやりになって

行く選択をした自分がいました。

 

 

塞ぎ込んじゃっている自分もいたし

 

新たに何か行動することや

新たに人と関わりを持つ事に

 

気が重くなっていたのかもしれません。

 

 

 

でも、施設見学に行った時に

案内をしてくださった心理士さんが

すごく温かい方だったんですよね。

 

 

丁寧な挨拶と

自己紹介をしてくださったり。

 

 

書類を書いていたら

「字、きれいですね」

と言ってくださったり

 

 

他の方にも、意識的に

何かしらのお声掛けを

されているのかもしれないけど、

 

何気ない一言だったのかもしれないけど、

 

私の中で、少し

嬉しいという気持ちが芽生えたり

心が温まったのを

今でも覚えていますクローバー

 

 

 

通い始めて、

心理療法や病気についてなど学んだり

 

施設に通うメンバーさんと

少しずつお話したりなど

交流する様になり

 

人の温かさ、優しさに触れていく中で
 

少しずつ、段々と、

ほぼ毎日通える様になってきました。

 

 

 

私の通っていた精神科デイケアは

 

1人ずつ担当の心理士さんが

ついてくださっていたのと

 

複数のコースに分かれていまして。

 

 

 

担当の心理士さんから、

ひとつ上のコースに移ってみませんか?

と、お話を頂きました。

 

 

 

そのコースは、

 

少人数で、

 

学んできた心理療法を

 

自分やメンバーさんの事例で

実際にみんなで考えてみたり

話し合ってみたり

 

個々で自分と向き合ってみる機会も

あるコースです。

 

 

 

それはいい機会かもしれない…と

割と軽い気持ちで

移ることを決めました。

 

 

 

このコースでは

 

心理士さんからの学びや

サポートもありますが

 

考えたり、それを話したり、

書き出したりと…

実践する機会が圧倒的に多かったです。

 

 

どんなに学んできても

実際使ってみないと

 

自分の事で活かしてみたり

考えてみないと

 

ただの知識で終わっちゃうんだ…

 

っていうのを実感したり。

 

 

 

他のメンバーさんの事例が

あ、私にもある…!

って事もあって、

 

誰かのことが、

自分のためにもなったり。

でも…どの方のも自分のためになってたかな。

 

 

心理士さんは勿論ですが

メンバーさんの言葉や考え方が

 

自分からは出てこないものだったりで

すごく心に響いたり乙女のトキメキ

 

 

グループワークの良さも

知ることが出来ました。

 

 

 

そして、

 

病気や休職になった原因や

自分自身(特に本当の気持ち)

見てあげたり、

 

少しずつでも、

自分自身と向き合わないと

 

復職しても、早い段階で

また同じことになるかもしれない。

 

 

全部とまでいかなくても、

 

今、この機会を逃したら

自分の事を見てあげたり

向き合う機会は

そうそう無いかもしれない。

 

 

これからの人生の方が長いんだから

 

少しでも早く

復職することを目指すよりも、

そこも大事かもしれないんですけど…

 

復職しなきゃ!が

復職しようとか、復職出来そうかな

と思える様になるまで

勿論、主治医の先生と相談の上でもありますが。

 

自分を見つめたり

自分と向き合ってみよう。

 

 

そう思う様になりました。

 

 

 

またまた長くなりましたので

一旦ここまでにします。

 

よろしければ、

続きはこちらから↓どうぞ。

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

日記 兼 自分を見たり、向き合っていた時に使っていた

ノートたち。ありがとうよ。