ブログにお越しくださり
ありがとうございますピンク薔薇

30代・アラフォーOL
みいまると申しますクローバー

自己紹介はこちらから。




こんばんは!



ブログの世界観や方向性などのことを

書かれている方々がいらっしゃったので


私もちょっと便乗してみよう

と思いますクローバー



私も、今一度整理したり

ブログにも書き残しておきたいな

って思ったり。




これらは、私は現在受講している

ハタラクマさん

クマのビジネス講座(クマビジ)

からのお話です。



私は今、

自分をゆるめて生きていきたい

と思っています。



自分をゆるめるって何?

って思われるかなと思うんですけど。




ゆるめる の反対は、緊張

と教わったことがあります。



私が思う緊張は、


肩など体に力が入っていること


呼吸が止まっていたり、

浅くなっていること


不安や焦りに晒されていること


「~しなきゃ」「~すべき」が

強くなっていること


視野が狭くなってること


などかなぁと。




もちろん、適度な緊張は

必要だと思います。



例えば、


体をゆるめるために、

あえて一時的に緊張させる

(力をグッて入れてみたり)

とかもありますし。




話は逸れましたが、


私、振り返ってみると


今まで

うーん…体調崩して

回復し始める頃位までかな。


過緊張な状態が多かったなって。



今も緊張しない訳じゃないけど


以前は、


「~しなきゃ!」

「すべき」が、かなり強かったり。


どこかいつも不安や焦りがあったり。


よく、

肩に力入ってませんか?

って言われたり。


言われるまで

気づいてなかったことも

あったんですよ。



それ位、無意識レベルでも

緊張が多くて。




では、私の中で


程良くゆるんでるなぁ

ゆるめたなぁは、

どんな時だったかな


と振り返ると、


好きな人や大切な人と

話している時や一緒にいた時


心から自然と笑えていた時


肩など体の力が程良く抜けていた時


呼吸がしやすくなっていた時


遊び心がある時


「まぁ、いっか」って言えた時


「何とかなる」と思えた時


などなど。



こころや体、思考、行動は

全部繋がっています。



感情や身体反応は

自然と出てくるものだから

それ自体をどうにかしようとするのは

難しいと思います。



そして私は、

自分の中で生じた

どんな気持ちも受け入れたり、

大切にしたいと思っているから



自分を縛りつけていたり

苦しめている

考えや行動などを、

ゆるめていきたいな。



自分をゆるめる様な

言葉を自分にかけてあげたり、

行動や過ごし方をしていきたいな。



そこから、

こころや体もゆるめていって

軽く、楽にしてあげたいな。



そうしたら

ゆとりが出てきたり


しなやかさが

生まれてくるんじゃないかな。



書いてて、また色々と思いました←



“自分をゆるめる”ために

している事、自分の変化など…


あとは日常のこともちらほらとクローバー


まぁ色々と書いていけたらな←


と思います。

続くかも


ここまでお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇




その先に何がありますかねぇ花束