お越しくださり
ありがとうございますピンク薔薇

こんばんは!

30代・アラフォーOL
みいまると申しますクローバー

自己紹介はこちらから。




パンドラの箱の下には、

実は希望があるんですよ。



とってもお世話になっている方から

教えていただいた言葉です。




休職中、

自分の気持ちを見てみる機会が

あったんですよ。




ざっくり言えば、


思い出したくない

過去の出来事などに対して


自分がどう思っていたか

どんな感情を抱いていたか


こうしとけば良かった…みたいに

解決させようとはせず、


ただただ書き出していくんです。




私、

仕事だから

(ちゃんとやらなきゃ!)とか


こんな事思っちゃだめだとか


我慢みたいなのも

結構強かったり、多かったんですよ。

今も全く無い訳じゃないですけどね。




そのお世話になってる方に、


思い出したくない様な

過去の出来事とか思いを、

閉じ込めておく

パンドラの箱みたいなのが

頭の中にあって


って、お話をしたんです 


その時に頂いたお言葉で



え!そうなんだ…って、結構びっくりで。


何だかすごく

印象に残ってたんですよねピンク薔薇




書き出してると、

最初の方は

その時の状況に飲み込まれたりして

気持ち悪くなっちゃったりも

したんですけど。



ゆっくりゆっくり進めていったら


少しずつ、

書き出してる過去のことと、

今の自分との

距離感みたいなのが掴めてきたんです。




過去のことだから

全部が全部、

詳細に覚えてる訳じゃないけど



解決させようとしなくても

あー…こういう事も思ってたのかぁとか

こんな感情抱いてたんだーとか。



他人に対して

なんで…とか、

どうして…みたいな思いや


本当はこうしてほしかった

みたいな思いとかも、正直あって。



それも書き出してるうちに

仕方がなかったのかなと思えたり。




この作業を進めていったら


段々と頭の中が

軽くなっていったんですよね乙女のトキメキ



自分の中に

余白やゆとりが出てきたり。


笑える様になったり。


こころや体が

少しずつ回復していったり。


彼氏も出来たり



解決させてないのに何でなんだろう

って不思議だったけど、



自分の中に生じた気持ちは、


どんな気持ちでも


否定したり、押し殺したりせず


自分が認めてあげたり

受け入れてあげたり


出してみて、

感じたり、見てあげることに

意味があるのかなーって。



自分を大切にするって、

こういうことなのかなって


私なりに思ったりしました。




気持ちに限らず、何事も

溜め込まずに出すって、

大切ですね




自分の気持ちを見る後押しで

伝えてくださった言葉かもしれないけど



パンドラの箱の下には

沢山の希望がありました乙女のトキメキ




最近、この言葉を思い出す機会が

あったので、書いてみましたピンク薔薇




久しぶりに

ゆっくりと自分の気持ちを

見てあげる時間、取ろうかなぁクローバー




どんな気持ちも、大切にしていこ。