お越しくださり

ありがとうございますピンク薔薇


自己紹介はこちら↓↓から




こんばんは!


うさまる(&うさこ)

無料スタンプが配信されて

テンション高め音符


みいまるですクローバー




さて。

前回こちらの記事↓で書きました



今日の花マル&

嬉しかったこと

楽しかったこと

良かったことetc


を書いてて良かったなぁ…の続きです。

花マル→褒めることです。




良い影響

これは私の場合になりますが


自分のこころと体の回復に

繋がったんじゃないかな


と思っています。




私は休職中、

復職などを支援する施設

(精神科デイケア)

に通っていたので


そこでの生活(環境)や、


安心して通える環境を

作ってくださっていた

スタッフさん、仲間たち


デイケアを紹介してくださった

主治医の先生


そして

家族や彼氏くん…


そんな皆さまの存在や、

やり取りしてきたことからも


とても良い影響を受けました。


沢山支えられて、助けられて。


そして、救われました。




じゃあ

自主的にやっていたことで

良い影響があったなぁと思うのは


この

花マルなどを書くことかなぁと。




最初の頃は

なかなか書けなくて


探し探し書いてたり


自分の中で

小さなことだし

花マルと思いにくくても

花マルしていたりしました。



日によって

書く数も違えば

内容に偏りがあったりもします。

(嬉しいが多いとか)



書ける分だけ

2,3個でもいいから

書いていました。




それを

ほぼ毎日続けていたら


少しずつ


嬉しいこと

楽しいこと

良かったこと

に、気づきやすくなったり


色々と、自分に

花マルしてあげられる様に

なってきたんですよね。




自分が花マルと思えるハードルが

下がったのかなぁクローバー


嬉しい

楽しい

を以前よりも

キャッチしやすくなったかなぁクローバー


と思っています。

あくまで自分比




まぁそれでも

落ち込む時は落ち込みます。


そんな気持ちも

無視しないように心がけてはいます。




でも単純に、


自分に対して

よくやったね!

私、すごい!


とか


嬉しかったなぁ

楽しかったなぁ


と、思える様になってきた自分が

嬉しかったりします花束



そして、以前よりも

有難いなぁ

と思えることが増えた気がします。



書いていると

心が満たされる感覚

持てたりします。




この積み重ねで

復職した私のこころや体も

また少しずつ

良くなっていくといいなぁ乙女のトキメキ


ボチボチとやっていきますクローバー





休職中にやっていた塗り絵ですー。