レッスンもフィッティング?! | 勝又優美のゴルフレッスンブログ


皆さまこんにちは!
お久しぶりです🤗

私の勤めるスクールKHGA(ビームス&ウィンズ ステーション)も
東京都が緊急事態宣言を出した4月8日から休業しています。
そろろろ1ヶ月!!!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は、自宅の修復工事のための片付けと(笑)

TPI上位資格取得のための勉強をしています。

昨日今日は自宅の片付けで、ずっと出来ていなかった過去に自分が出演した雑誌や新聞の整理をしていました。ニコニコ
やっぱり、雑誌の片付けってなかなか進まないですね(笑)
読み始めちゃうんですよ。笑笑お願い
とってあった雑誌の中には自分が出てない雑誌もあります。
自分が出演していないのに捨てずにずっととってある雑誌には意味があって、
後でじっくり読みたいと思っていた内容か、レッスンをする上で何度も見返したいトッププロのスイングの連続写真です。なので、また捨てずに保存版にまわった年代物の雑誌もあります(笑)片付かない…ガーン

最近はネットの時代、レッスンも動画の時代、とも言われます。
ネットも動画もいいですが、やっぱり紙もいいですよね。見比べたりもしやすい。ニコニコ
研修生の頃はタイガーのスイングを部屋に貼っていました。
紙だとそんなこともできちゃう。お願い

内容だけじゃなく、カメラマンさんの撮った写真を見てさすがだなと思ったり、
見出しとか、企画とか、毎回よくこんなに読者が読みたくなるような内容や文章が作れるな、と、すごいなと思ったり。
プロの仕事だなと思いました。お願い

そんなプロフェッショナルに囲まれながら、私はどうだったかというと
当時を思いだすと何をするにも自信がなかったです。
師匠に毎回すごく叱られた…いやご指導も受けました。ガーン

当時、何か独自のメソッドないの?と言われ
考えたのですが、特に思い付かず… 良いか悪いかわからないですが「普通」でした。えーん

はい、今でもある意味普通、かもしれません。

でも、「普通」が悪いのか???と最近考えました。

それなら普通を極めようと。(笑)


普通、は私の普通ではなく

人それぞれの普通に合わせるということです。


レッスンの軸を生徒さんに持っていくこと。

その人のベストを見つけること。


人それぞれ、体型も違えば、柔軟性、筋力が違います。

私が普通に出来る動きも、ある人の体にとっては普通には出来ない動きかもしれない。また、その逆もありえる。

もちろん、レッスンプロとしては当たり前のことですが、もっと追求して

それぞれの生徒さんが目指すところ、体力、筋力、体の特徴、柔軟性、などに合わせたレッスンをしていきたい。



「メソッドが無いのが私のメソッド」
と、言えるかもしれません。笑


でも、強引に名前を付けるなら

「フィッティングメソッド」とか??

でしょうか?爆笑


クラブのフィッティングみたいに。おねがい

その人に合ったスイングを考える。


私がお世話になっているPINGのクラブも

フィッティングを推奨しています。

https://clubping.jp/fitting/


はい、宣伝入りましたニヤリ



話を戻して、
例えばですが、胸椎の回旋が苦手な人と、得意な人では目指すべきスイングが変わってきます。
胸椎の回旋が苦手、つまり、上半身の捻転が作れない人は作れる人よりも腕を上げる必要があります。
それだけでなく、足首の硬い方、股関節がうまく動かない方、また、左右差がある方、首の可動域、腕の回旋、広背筋の柔軟性、などなど人間の体の特徴はいっぱいあります。それによって出来るスイング、目指すスイングが変わってきます。

体の問題でその動きが出来ないのに自分のせいにして練習を続けることはとてもストレスになります。

体を壊したりもしてしまうかもしれません。

私もアマチュア時代、それを知らず、たくさんの失敗をしてきました。(笑)ガーン

ただ、それぞれの特徴に合わせたスイングを目指す他にもう一つ選択肢があります。

そうです、その特徴(身体の制限)を改善することです。

ただ、当たり前ですが、特徴に合わせたスイングを目指すより
時間も努力も覚悟も必要とします。

それも踏まえた上でどの道を選ぶのが最善か決めます。


この実現のためにはゴルフの知識だけでは足りず、体のプロ、専門家である
柔道整復師さん、理学療法士さんにも日頃サポートして頂いています。m(__)m

明日放送の、ゴルフネットワーク、プレメンレッスンの1ミニッツドリルでのエクササイズの監修もして頂きました。
(ありがとうございます。m(__)m)

それぞれの生徒さん軸のレッスン。

ゴルフを通じて健康になる

健康になってゴルフを長く続ける。

これが私のレッステーマです。


さて、明日放送のプレメンレッスン、は動画です。(笑)ウインク
大人になってからゴルフを始めた私が色々と試行錯誤した結果、
「しくじり先生」として(笑)

大人になってからゴルフを始める皆さまが誤解しやすいポイントを挙げ、

大人ゴルファーが上達するための近道を案内しています。
ぜひご覧ください!お願い


https://www.golfnetwork.co.jp/lesson/program/premen_lesson3_yumi_katsumata


毎週水曜日夜11時半から放送です。

その後も再放送があります。

見逃してしまった方は上のURLから再放送のスケジュールをご確認くださいおねがい


このプレメンレッスンの撮影当日は寒すぎて…

話したい内容がとんじゃったりしちゃったりもしてるのですがガーン


疑問点など、コメントで頂けたらYouTubeなどでも回答していきたいと思いますので、どうぞお許しくださいませm(__)m↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLScGsSyiUh9bhMN6CedFsOWDzRiVnEeKV


ゴルフネットワーク プレメンレッスン3
初回放送 5月6日 夜11時30分〜


よろしくお願いします🥺