ドライバーのスライスが治らない | 勝又優美のゴルフレッスンブログ

皆さま こんにちは(*´꒳`*)

今日もお元気ですか!?(*´∇`*)


久しぶりに皆さまからのご質問にお答えしますね♡m(__)m


☆ご質問

スライスが治らない

ドライバーを変えてからどうしてもアウトサイドイン軌道が治らず、

ドライバーが大スライスしてしまうのですがどうしたらいいですか?

他のクラブはスライスせずに真っ直ぐだったり、なんとなく左方向へ飛んだりするのです。

ドライバーのスライス
自分なりにめーいっぱい振り込んだ時ほど曲がります。

見ないと分からないのは重々承知のすけです。

勝又様、何か良い方法をお願いいたします。


☆回答

今回のご質問の内容では

スライスの原因は2つ考えられると思います。


1つはクラブの問題

もう1つはスイングの問題です。


「ドライバーを変えてから」とのことなので

クラブの問題、をまず考えてみましょう。

新しいクラブと前のクラブとの違いを調べてください。

新しいクラブが、

・長さ
以前のクラブより長くなっていたりしませんか?

・重さ
以前のクラブより重くなっていたりしませんか?

・フェースの向き
以前のクラブがフェースが閉じ気味で 新しいクラブが真っ直ぐ、だったりしませんか?

・ロフト
以前のクラブよりロフトが立っていたりしませんか?
(例:前のクラブ12度、新しいクラブ10度)


以上のどれか、もしくは全部(笑)

当てはまるならばクラブが変わったせいで

スライスボールになっている可能性が高いです。


そして、もう1つの原因について。


「めいっぱい振り込んだ時ほど曲がる」(´⊙ω⊙`)

とのことですから

これはスイングの影響ですね(笑)。


特に

新しいクラブ=前のクラブより飛ぶはず!

という期待感もあるので  

無意識に以前より はりきって(笑)スイングしてしまい、

体の回転スピードが速くなっていたり、

振り下ろすタイミングが早くなっていたり

するかもしれません (´⊙ω⊙`)


以前より  クラブを振り下ろす時に 

体の開きが早くなっていませんか?(´⊙ω⊙`)

リズムは前と変わりませんか??


是非、チェックしてみて下さい。


はい(*´∇`*)

と、いうことで

まずはクラブの違いを確認してください。


フェース、ロフトならば

最近のクラブは 「カチャカチャ」で簡単に変えられるものもありますし、

そうでなくても、重りを貼ったりして

 フェースを返りやすくしたりも出来ますから(*´∇`*)

一度ゴルフショップの人に相談してみてくださいね!


{022E469C-04D4-4A89-9B91-C72739A6166C}

あとはやっぱり。。。

この本を買う!ことでしょう!!(笑)

『ドライバーのミート率が劇的に良くなる本』↓


{5609822A-5655-495F-840F-EBC926375999}

{63F3DDAF-D470-407F-93B8-4DA0535F3420}

よろしくお願いしマッスル♡(*´∇`*)