お子様に目上の人への挨拶を強要し過ぎていませんか? | 那智勝浦町・新宮市のリトミック・ピアノ教室「すまいる・すてっぷ」

那智勝浦町・新宮市のリトミック・ピアノ教室「すまいる・すてっぷ」

非認知能力を育て、生きる喜びに溢れる親子を増やす音楽教室を目指しています。簡単そうで難しい、家族が笑顔で暮らすこと。家族の笑顔が子どもたちの成長を強く支えます。自身の子育てと30年の寮母経験からその心得を学びました。音楽、子育て、生きることについて綴ります。

6月開講!
和歌山県那智勝浦町
リトミック・ピアノ教室
すまいる☺︎すてっぷ music studio


5月体験レッスン
申込み受付中!
詳しくはこちら


こんにちは!
辻井栄里です。


今日のテーマは

お子様に目上の方への挨拶を強要し過ぎていませんか?

です。


ご近所さんや
習い事の先生
所謂、目上の方に子どもと一緒に出会った時


あなたは小声で
「ご挨拶は?」とささやいたり

あるいは大きな声で
「◯◯ちゃん!先生にご挨拶❗️」

など、つい言ってしまうことありませんか?


私はありましたあせる



もちろん、挨拶がきちんとできるということは、
人としてとても大切なこと。

だから
「我が子にはきちんと挨拶のできる人に育ってほしい!」

これは親なら誰しも思うことですよね。


でも、この時のママの心境ってどんな感じ?


子どもがきちんと挨拶できる人に育ってほしいという願いと

もう一つ!!!

私は子どもをちゃんと躾てますアピール!

これ、ないですか?

私にはお恥ずかしながら、あったなぁ〜




1度、笑顔で促す程度はOKです!


でも、子どもが挨拶できるまで
しつこく促すママもいらっしゃいます汗


リトミックやピアノのレッスンでも
最初と最後のご挨拶は大切にしています。

おはようございます
こんにちは

そして

よろしくお願いします!


レッスンが終わったら、

ありがとうございました!

さようなら

(歌に乗せてもやりますよ🎵)


私も子どもたちやママから教わることが沢山なので、

このご挨拶は心を込めて、頭を下げます。


レッスンでご挨拶は終わったはずなのに

きっちりママさんは

お部屋を出る時
あるいは
玄関先で

再び、子どもに挨拶を求めるのです!

「◯◯ちゃん、先生にさようならして〜」

子どもはすでに玄関を出て、走り回ってます。

その手を引っ張ってきて、

少し怖い声で

「はい、早く先生にご挨拶して!」




子どもはどんな気持ちでしょう?

もう、さっき、さようならしたじゃん⤵︎
そんなことより、早く走り回りたいプンプン

と、ご挨拶しても、
気のないご挨拶になってしまいますね。


そんな時は無理強いしなくても大丈夫‼️

ママが笑顔で先生や目上の方とご挨拶をしていれば、OKですウインク

子どもの観察力は侮れませんよ〜

ママの行動から子どもは学びます。




その昔

娘が不登校になった時…

お世話になったカウンセラーの先生が
とても大切なことを教えて下さいました。

子どもはね、
大人になった時、
ちゃんと自立していればいいんですよ。と…。

そうなのです!
大人になった時でいいのです!

今、挨拶ができていなくても

大人になった時

感じよく挨拶できる人になっていればいいわけです!


パパやママが周りの人達に

にこやかに挨拶をしていたら

お子様は間違いなく

挨拶のできる大人になります!


安心して下さいね照れ


では、今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。



体験レッスンのお申込み、3歳からのリトミックを取り入れたピアノレッスンにご興味のある方、是非ご登録下さい。
いち早く、お得な情報をお伝えします!