こんばんは


先日職場のボスが釣り🎣に行ったそうで

鯛とカサゴを頂きましたニコニコ


1番大きな鯛は約80cm程!!


大家族の職員のもとへ貰われていきました


せっかくなので山子も記念撮影カメラ
立派な鯛と力強そうな山子の腕です笑い
背景が職場でしたので
このような加工写真になりました泣き笑い



山子も魚を捌けるようになりたいので
山男君指導の元頑張りました↓
ちょっとまだ下手なので
身がボロボロになったけど…
新鮮でプリッとしていて美味しかった指差し


曇り空いつ雨が降ってもおかしくない
そんなある日

滋賀県東近江市にある布施山にて
地図読み登山の上級編を開催致しました

実はこの日集合時刻間際になっても
誰も来ず「おかしいなぁ真顔」と
不安になる山子と山男君

アッと思って山子ホームページを確認したら
一時間まちがえて早く到着してました泣き笑い


先ずは布施公園のあずま屋で
地図を見ながら尾根や谷の確認

この日風もあり
座学中はとても寒かったんです不安
念の為にと持ってきたひざ掛けと
風よけにタープを張ってなんとか
寒さをしのぎましたお願い

実際の遭難の事例を聞きながら

どの辺りで登山道から外れてしまったのか
皆で予想したりもしました

いよいよ実践です
座学中に雨が降ってきましたが
歩きだしてすぐに止みましたニコニコ
Luckyキラキラ

整地をして現在地を確認

山の中に入ります

地形図と周りの景色を確認しながら
歩きます
ついついお喋りをしたり足元ばかり見て
大切な場所を見逃してしまいますあせる

次の目的地にセットして

コンパスを正しく持つと
みんなちゃんと同じ方向に向いています
OK

下山後
再びあずま屋で課題をやってみます

昨今携帯アプリが主流ですが
それに頼りっぱなしだと
山の中で壊れたりして使えなくなった時
どうしようもなくなってしまいます
遭難後の対策ももちろん大切ですが
遭難しないために地図読みも是非
身につけて頂きたいのが山男君の
願いでありますグー

紙地図とコンパスを持って
自分で考えて歩くアナログの世界は
とても楽しいですよニコニコ

この日参加して下さった皆様へ
あんなに寒いのに
半袖で過ごしていた山男君は
風邪もひかず元気に暮らしておりますので
どうぞご安心下さいませひらめき

この日出会った可愛いぴー子
余談ですが…
山子の祖父は電線に停まったすずめや
ツバメに「ぴー子やぴー子や」と
話しかけておりましたおじいちゃん
今は亡き祖父ですが
時々凄く会いたくなります悲しい

またね~バイバイ