アガパンサス① | ☆With a Smile☆

☆With a Smile☆

いつも笑って過ごせたらいいなあ~

あじさいばっかりじゃ飽きちゃうよね…(^^;

我が家のアガパンサス

6月15日
カメラ:X-T30
レンズ:カールツァイス Touit 2.8/50M 







これまで職場で子どもたちを撮る用に使ってたカメラ
今では使わなくなったので、久しぶりに花を撮ってみました。


6月17日

カメラ:X-T3
レンズ:Super Takumar 55mm F1.8











バックのピンクは、あじさい(ダンスパーティー)











カメラ:α7C
レンズ:TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6



4枚目と同じアングル
色味が違いますね~




しゃがみ込んで、ローアングルで




曇り空なのがちょっと残念




透け感のある花びらが好き~飛び出すハート


今回気を付けたのは…
花の下に残るつぼみの時の皮(って言うの?)
茶色っぽいのが映ってしまうので、撮影前に取り除きました(*^^)v




********

昨日は午前中大雨でした。
途中で雷もなりました。

午後は、人が足りているということで有休消化。
帰宅して家の前の溝を確認すると



普段は生活排水が流れるくらいの溝なので

これだけの流れになると結構な雨が降ったということになります。



下り坂なので、かなりの勢い
途中にあった大きな石も、流れて行ったようです。

その水は、道路の下を通って大きい溝へ



3方向からの雨水が合流して、すごい流れに。
これがスムーズに海に流れて行くので、洪水の心配はないけど…
最近、近くで落石があったり、駐車場の土台が崩れたり…
っていうこともあったので、やはり大雨が降ると心配ですね。

母は大雨の間、あっちこっちの窓から様子を見てたそうです。


今朝まで雨が降ってましたが、午後は晴れ間が見えました。
前回晴れたのは6月21日
約10日ぶりの青空でした。

しかし…蒸し暑い!
雨上がりだから余計に湿度が高くて
外にちょっと出るだけでも、汗がにじみ出ました。
これからもっと暑くなるよね~
頑張って乗り切らないと!!

大雨、猛暑…気を付けて過ごしましょうね~