Kanreki&Taisyoku | ☆With a Smile☆

☆With a Smile☆

いつも笑って過ごせたらいいなあ~

タイトル、漢字で書くよりバレにくいかな?と…


前にも書いたけど
2月某日、還暦を迎えまして
今月をもって、定年退職となりました。

卒園式の後に、お祝い&送別会をしてもらった時に
園長より還暦のお祝いと、鉢植えのお花をいただきました。




小さいお花(紫寄りのピンク)がいっぱい!





上手く撮れてないけど…(^^;



後日撮り直し

全体はこんなです。




しばし、あれこれ撮ってみる






本来の色がなかなか出なくて…
WBをあれこれ変えてみた




これが近いかな?











それから約10日後
卒園式で会場を飾ったお花もいただきました。








ちょっと元気がない…
植え替えてみたので(母が)再生させたいな (๑˃̵ᴗ˂̵)و 




そして、今日が最後の日
短大を卒業して勤め、20年と1ヶ月で一度退職。
約4年後、再び勤務しました。
(4年の間には、別の園でパート&嘱託で勤務)

それから16年…
何度かくじけそうになったけど、何とか頑張れました。
正直、定年まで働くとは思ってなかった…
頑張ってこれたのは、いろんな方と子どもたちのおかげだね。
感謝してもしきれないほどです。

この恩返しは、これからできるといいな。



********


定年退職はしましたが、4月からも働きます。

以下、経緯
(長いので、興味の無い方はすっ飛ばしてね)


昨年末に面談した時は、完全退職予定でした。
失業保険もらいながら、今後のことはのんびり考えようと思ってました。
今後、子どもが増えたら復帰ということもあり得るし…

そして2月初め
4月から子どもの人数次第ではパートでお願いできるか…と言われ
時々であればOKと返事をしました。
ただ、この時はまだほぼ未定でした。


3月中旬
4月からの園児がほぼ決まった段階で
一日6時間勤務の15日という条件が…

15日?
一日の時間が減るとはいえ、15日…(-ω-;)
今までと5~6日しか変わらん?

これが、「あの涙は何だったの?」な原因です。

なんか、納得がいかないまま数日が経ち…

園長から、6時間×15日は、雇用保険を継続するための勤務時間だったと言われました。
この時点では私がそこまで勤務しなくても、シフトを回せるということもわかり
それじゃ、雇用保険は切ってもいいから、日数を減らして欲しいとお願いしました。

しかし…
その後いろいろネットで調べていくうちに、混乱してきて何だかモヤモヤ…

雇用保険、一度切っちゃうとそれまでの分が無駄になるみたいで。
失業保険、もらえなくなるやん!って更にモヤモヤ…
どうしたらいいかわからなくなって、ハローワークに相談しようかとも思いました。

その後、雇用保険を切らない為には…と考えて
一日の時間を増やす(8時間)なら、日数が減らせるんじゃね?

でも、散々あれこれ言ったから、今更言えないよなあ~って思いながら
翌朝出勤したら…
玄関に園長がいて、すぐに「子どもが増えそう」だと…
それなら!と、私の考えを伝えOKしてもらいました。

これで、雇用保険を切らずに、働く日数も正職の時の半分になって…

一件落着!

ということでスッキリしました。



今日は、一年過ごした部屋の明け渡し。
私物のいらないものも処分したり、持ち帰ったり…
これからも使いそうな物は、ロッカーに押し込んできました。
たくさんたまった私物の絵本は、園に寄付しようと思ってそのままにしています。


今後は、休みも増えるのでのんびりと趣味も楽しめるかな?
お出かけもいっぱいしたいなあ~