人助け | ☆With a Smile☆

☆With a Smile☆

いつも笑って過ごせたらいいなあ~

・・・じゃないな・・・。
相手は蝶だから、蝶助け。
5月5日、晴天の下で庭をウロウロしてたら…

きれいなアゲハ蝶を発見。
 

でも、なかなか飛べない。
熱いコンクリートの上で、羽を広げたままじわじわと動くくらいでした。
熱くなったコンクリートの上にひっくり返ったのを見たら、「助けなくちゃ」と思って。

そーっと捕まえて、花の上に。

必死でしがみついているアゲハちゃん。


羽の模様、きれいだね~と思って、撮っている間も逃げることはありません。
今にも落ちそうになってて、それならばちょっと涼しい所に…と、手のひらに乗せて移動しました。
それでも羽を広げたままじっとしてるんだよ…。

「大丈夫?」って声をかけながら、家の前のクローバーの花に乗せました。

それでもなかなか飛び立たない・・・。
心配だけど、ずっと観察してる暇はないので「頑張れよ」と声をかけて家の方に戻りました。

それから数分後…。
気になって行ってみると・・・

この辺りにいたはずなのに・・・いなかった。
風で飛ばされた?と思って、近くを探すけど…いなかった。

きっと、飛び立って行ったんだと信じたい。
羽化したてで動けなかっただけだったんだ…と。
そう思えば、羽の色や状態の美しさも納得できる。
うん、そうだ!きっとそうだ!

元気に飛んで行ったんだね。


・・・で。

ひっくり返ってバタバタしてるのを助けた私に、恩返しとか…。

・・・・・ありませんよね?( ̄▽ ̄;)

今となっては、羽を広げた状態なんてなかなか撮れないんだから、もっと撮っとけばよかったな~と…。(^^;