鼻からもち! | 2022.4月から釜山で日本語教師をしています⭐️

2022.4月から釜山で日本語教師をしています⭐️

心も体も健康で美しい30代になれるよう、日々を大切に過ごしていきたい♡


今日のお昼は、韓国ご飯。

冷麺に屋台で買ったトッポッギ、天ぷら、スンデ、おでん。

トッポッギ食べると、お腹痛くなるし、なんか重いからあんまり好きじゃなかったのに、最近好きになってしまった!食べてたら、急に気管の当たりにもちが入り、むせて、めちゃげほげほして、死にそうな気分になってたら、なんと、鼻かんだら、もちの小さいのが出てきてびっくりガーン

うどんは出てきたことあるけど、もちは初めて!

旦那に今までそんなことあったか?と聞いたら、呆れたような顔で、ないと言われた。。

それにしても、もちで窒息する気持ちが少しわかるくらい怖かった!



結婚式のために伸ばしていた髪をばっかりと切った!

家に戻ると、旦那が笑いながら、きのこ🍄みたいと。

あ、きのこだ!って私の頭をかぶって噛んできた。

よく噛めるな、頭、、、


結婚式が終わっても、親戚に挨拶回りをするらしくて、毎週週末が埋まっていく、、魂が抜ける

結婚って、家族が増えるから大変だ、、特に韓国は、、

先週、親戚の挨拶回りしてたときに、すごい傾斜の坂のところを通る車の中で、

「ヨギ ヌン コバイ ガ ノム シメソ」

訳:ここは、勾配がひどい

っていう会話が聞こえて、え?勾配って韓国語も一緒なんだ!って思って、会話クラスのおばちゃんたちが、釜山だけですって、しかも日本語だって知らなかった人もいた。

釜山の方言と思ってた人も結構いた。

釜山で使われている日本語

年配の人がたくさん使っている

・ようじ (つまようじ)

・たくあん

・たらい

・おぼん

・テレビ

・くるま

・ナンニング (ランニングシャツ)

・うえ 


#釜山

#日韓夫婦

#寝ぼけながらもおやすみと言う旦那がかわいい

#のろけ

#日本語教師

#韓国料理

【ゼンブヌードル】8食モニターセット