こんばんはお月様

日付が変わってしまったので、今日で35W5D。

臨月まであと一息。

次回の検診は数日後なので、それまでは前回もらった張り止めを1日6錠飲みながら、ほぼ家でのんびり過ごしています。


が、昨日、19時頃からちょっと痛みがある強めな張りが頻繁にきていました。間隔を測ると10分ちょっとで30〜40秒。

幸い、今日は息子が早く寝落ちしそうだったので、この時間には既に、こども達も私も、お風呂や夕飯が終わっていたので、もしかするかも…?とドキドキしながら布団でゴロゴロ。

16時半に張り止めを1錠飲んだので、まだ夜分を飲むには早いし。でもまだ産まれてくるには早いし。前駆陣痛にしては間隔が統一されている気がする…

と、モヤモヤしながら、とりあえず眠たそうな息子を添い寝で寝かす。

すんなり眠ってくれたので、布団で横になって間隔を測りながら、万が一出産になってしまったら必要な事を、夫と話したりスマホのリストに書き出したりして過ごす。

20時半に夜用の張り止め2錠を飲んで、21時頃まで様子を見て、これが続いたり痛みが強くなるようなら病院に連絡しよう。と決める。


結果、張り止めが効いたのか、張りは落ち着いたので、病院には連絡せず、今日はそのまま消灯。


第一子の娘は自宅で破水して、3時間後には産まれていた。

第二子の息子は陣痛から始まって、朝9時に病院に行って、3時間後には産まれていた。病院で破水してからは30分程。

今回もきっと、産気づいたら出産まで早いだろうから何かちょっとでも怪しいと思ったらすぐに連絡して。と、病院で言われているので、どうしたら良いか悩んだけど、様子見で良かったのかな。

今はすっかり張りが落ち着いて、お腹の子はポコポコしているので、まずは一安心。

でも、一気に出産が近いことを実感して、たかぶってしまって。全然寝つけない。

困ったなぁ…