こんにちは晴れ


今日も息子の咳がまだひどく、パートお休みもらってしまいました。

息子は咳をしながらも元気で、今はトミカのお家を作る!と何やらブロックを組み立てているので、見守りながら。

最近の娘について書いておこうと思います。


学校は連休中日に行けてからは一度も行けていません。

私とは、

・朝7時には起きる。

・起きたら自分の部屋のカーテンを開ける

・朝ごはんは一口でも良いから何か食べる

・横にはできるだけならず、足を下に下ろした状態で座るように意識する

・最低限のやることはやる(スマイルゼミとか学校のタブレットの確認とか)

・19時までにはお風呂に入る

・22時には消灯する

こんな約束をしました。


でも、たったこれだけの約束が、守られません。

守ろうとする努力がみられないから腹が立つ。

どうしたら良いんだろう。

今朝も朝から何度も起こして、結局起きたのは11時。

カーテンも開けずに電気もつけずにゴロゴロ。

聞いたら「お腹が痛いからもうちょっとしたら動く」その言葉を信じて待っていても13時過ぎても動かない。私が部屋の前をウロウロする気配を感じると、電気も付けずスマイルゼミ。しかもちょっとやってはすぐやめる。


待てなくて結局「今すぐカーテン開ける‼️いい加減にしなさい‼️やる事ちゃんとやって‼️」と怒ってしまいました。


ゴロゴロしてるだけじゃ悪循環しかうまないから、何とかさせたいのに。

どうしたら良いのか分からない。