この夏の挑戦 | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

今、お仕事で

保育士の先生方へ

 

子どもが喜ぶ絵本の読み聞かせの方法や

お子さんの可能性を開く会話の仕方などの

 

社員研修をさせて頂いています。

 

アカチャンホンポさんの読み聞かせに関する

社員研修をさせて頂いたことを皮切りに、

 

オーダーを色々な企業様から頂くようになり、

昨年は、哺乳瓶で私もお世話になったピジョンさんほか、

名前を出せる会社と、ふせる会社とありますが

 

 

気づけば、保育園グループの皆様とのご縁が深まっています。

 

 

だからこそ、ずっと気になっていたことがありました。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

私が今出逢えた保育士のみなさんは

どのような学びをしてここにいて

何を知っていて何を知らなくて

私は何をお伝えしたら、現場での困ったに、一番お役に立てるのか・・・

手探りだったのです。

 

 

毎回、ご担当者様とのミーティングでメニューを決めるので

ご満足いただけるのですが、自分一人で、確信を持ちご提案できない自分が

残念だったのです。

 

 

今回コロナで、時間がぽかっと!できたので

今まで忙しくてできなかったことを何かしてみよう~と決めて、

3つ浮かんだことがありました。

 

 

 

 

その一つが

 

「保育士さんの資格試験を受ける」でした。

 

 

 

 

 

私はちょうど神奈川に住んでいるので

神奈川の独自試験があり、試験教科の8科目(正しくは9科目)のうち、

受かった科目は

 

 

そのまま3年間はキープできて、

春・秋の全国の保育士資格試験に繋ぎ続けられるとのことでした。

 

それで・・・

 

少しずつ合格して、3年以内ですべての科目を取り終えられたらいいな・・と、

思いました。

 

 

そして、3か月の独学でどのくらいできるのか

この夏、受けました。

 

 

市販の参考書選びが、一番神経を使いました。

すべてが決まるな・・と思ったからです。

 

 

 

 

試験は、お盆のころで、今年一番の猛暑で

2日間の9科目の試験は、私は体力的に大変でした~~。

 

そして、問題が

え??そこを突っ込むの??と、驚きの連続で泣きそうでした~。

 

心で、「どうして神奈川・・・足元ねらう??」と思いながら

問題を解いていました(笑)

 

 

20代の皆さんは、直前まで詰め込むという感じで、最後の一瞬!まで

参考書を読んでいるのですが、

 

私はもう色々な意味でフラフラで、

最後まで試験が受けられたら自分にOKを出してあげようと思うくらい、

熱中症のようになってしまいました。

 

 

IMG_5199.jpgIMG_5202.jpg

メチャ、真剣~~。

 

 

 

結果は、昨日来たのですが・・・

 

不合格。

 

 

 

社会福祉を落としました(涙)

 

だけど、今回受験したことで、

 

この相当大変な試験を受けたり、

専門学校で、この多岐に渡る学びをする保育士さんは、

 

尊い!と思いました。

 

 

お仕事が秋から、通常に戻っているので

勉強時間をどこでとるかが課題ですが、

 

 

でも、この資格、すごく良い学びの内容なので、

最後まで頑張ってみようと思います(*^-^*)

 

 

どうぞ、こんなところにも、

一人、地味に頑張っている人間が、ポツンといることをお伝えして・・・(笑)

 

この秋、保育士試験を受けるみなさん!

 

LOVE!!です。

がんばろうね(*^-^*)

 

 

そして、いつか受かったら・・・・・、

(遠い目・・・いつだろう・・)

 

「保育所保育指針」を、

新幹線の券売機の声で

わかりやすく!みなさんが、覚えやすく!!読んで、

YouTubeで、流しますね~。

 

移動の電車で聞き流せるように!

これ、できるだけで随分変わるもの。

 

 

 

今日も10分だけ…1問だけでも・・・・の

秋の夜です・・・。

あ~~、記憶力と、集中力が、欲しい~~~

とほほほほ・・・。

IMG_5431.jpg