花王様 フレグランスニュービーズ「おはなえほん」with木村佳乃さん  | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

きのうは,

花王「フレグランスニュービーズ・おはなえほん」の記者会見に

お伺いしました。

 

女優の木村佳乃さん・・やはり、すごくお綺麗ですラブラブ

 

司会の海賀さんの素敵な進行の中、

楽しい時間が過ぎました。

 

木村さんは、

2人のお嬢さんに毎晩、絵本の読み聞かせをされているそうです。

読み聞かせについて色々お伝えできて

「え?そうなんですか?」など、とても嬉しく楽しかったです。

 

 

終わったあとは、

花王様のホームページ用に

読み聞かせの素敵なところをお話させて頂きました。

 

遠くから、見守ってくれているAちゃんを見つけて

思わずにっこり・・。

 

本当に彼女がいてくれると、安心するんです。

 

花王さまのお陰で、読み聞かせの魅力を

多くのかたにお伝えする機会が頂けて

とても感謝しています。

 

読み聞かせは、愛情表現。

コミュニケーションはとても大切です。

 

もっともっと人の温もりが感じられる時間で

いいんじゃないかなと思います。

 

家での読み聞かせも、大勢での読み聞かせも。

 

それが・・・人から自分が大切にされた、

子どもたちの幸せな思い出になります。

 

 

今日も、木村さんの「おはなえほん」の読み聞かせを聞きながら

思わずお話をしたお子さんに、

お話の展開の大切な部分であっても、その世界を中断して

 

そうなの?など、子どもの心を一番に大切にして

答えてくれていた木村さん。

子どもたちの安心と笑顔がこぼれていました。

 

お兄ちゃんが絵本を独占して泣きそうになった子には

言葉をかけて

お母さんがその場にいやすいよう、空気を作ってくれていて

本当に私は感謝しました。

 

素敵な時間でした。

ありがとうございました。

 

さて・・Aちゃんと終わってほっと一息・・・

Aちゃんにも、心からありがとう・・です。