第2期マイスター講座始まる | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

第2期 絵本よみきかせマイスターの初日です音譜




雲一つない秋晴れの中、


青森から、福島から・・都内近郊も千葉や埼玉と・・・・


至るところから、10名のみなさんがお集まり下さいましたニコニコ






絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ-2013102711320000.jpg


(オリエンテーション・自己紹介など)




初回は意図があり、少し狭いお部屋にします。


「同じ釜の・・」ではありませんが、その方が短時間で身近に感じて頂けるようです。




第1期の皆さんがとてもとても仲良しなのと同じで、




期ごとに同じ思い出を共にする、年齢を超えた友人になって下さるようです。








幸せを感じながら生きるために、


人生において3つの違う場所があるといいのだそうです。




ひとつは・・・


第一の場所としての「家庭・家族」・・・・




ひとつは・・・・


第二の場としての「仕事場・公共の場」・・・・


これだけでも人は幸せでいられるそうですが・・・・







さらに、より豊かな人生を感じるために、第3の場所を持つことは


とても大切なのだそうです。




この場所がその第3の皆さんの場所になることをいつも願っております。




第1期の皆さんから伺うお話によると、


この空間は、


なんの気負いもなく居られて、


利害関係もなく、


共通の好きなもの絵本の話題を通し楽しく話せて、


時には悩み事も打ち明け、


ともに成長を続けられ、




心が満たされる時間にもなっているそうです。








毎回、年齢層も幅広く20代から70代までいらっしゃいます。




絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ-2013102716310000.jpg


(3人1組の、子どもが集中してくれる間の練習。


「うそ~」「ほんとだ~」「私気づかなかったけど


読むのが早いのね~」など・・・・いつも笑いが絶えません。)





街はハロウイン一色ですね。








絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ-2013102619220000.jpg



そんな休日を返上して、楽しくも、実践アップ・実践べーっだ!


講座は進みます。




絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ-10-27@11-40-02-69.jpg







皆さんの中から、すでに今後の進路を決めている方も多く


絵本カウンセラーを意識している、また、その才能のある方・・・。




パフォーマンスをすることを決めている方




講師を考えている方・・・。




お子さんの幼稚園で11月よみきかせデビューを控えている方


「ママのよみきかせがききたい・・・ラブラブ!」と4歳の息子さんからの


リクエストに答えるために、いらしてくださっているママさんもいらっしゃいます。








絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ-10-27@15-01-01-22.jpg




お昼休みは、私は別の場所で、午後の準備をしているのですが、


(午前の皆さんの把握の様子で、プログラムを変更したりするのです)



根岸統括率いるお昼休みは、


盛り上がりすぎて


午後の開始時間が遅れることも・・・・・!!




でもそれは、私は嬉しいのです。


それだけ、皆さんが出逢いを楽しんでくださっているということですから・・・・。






出逢いは宝物・・・


人生は楽しむもの・・・






学びながら、楽しみながら、このあと、あと3回・・・どうぞおつきあいください。




素敵な出逢いに感謝申し上げます。


ありがとうございます。