チワキニクオドル夜 | Okayu version ☕️

Okayu version ☕️

ゆるゆる…

フラメンコとタンゴ

ハイブリットな舞台を観てきました。




同門でめっちゃフラメンカな踊り手マヤちゃんの出てる舞台

タンゴで出てたマーシー氏も以前観たことあったな…

おもしろい舞台でした。


ひたすら演目を踊る舞台がどちらも多いと思うが

ストーリーがあってフラメンコとタンゴが絡んでる。

そういうのって踊りがアレだとどうにもしらけた感じになっちゃうけど

骨太な踊り手が多かったので見応えありました。



昔、思ったのだけど

フラメンコのサパテアートの音って

うまい人はトコトコ乾いた音がして

じゃない人だと…そういうの、なんて言うのだろう?倍音?共鳴?

なんかズンズンするんだよね。

瞬間にピケ指す!みたく小さな面積で打ってると

振動が散らばらないのかもねー


タンゴ

うちのババンの口癖だがー

背中が動いてないとって。

日本人て胸郭が固いのではなかろうか⁇

痩せてると特に。

バレリーナみたいな薄い背中だとラテン系はセツナイよ。

社交ダンスのラテン女子も背中がモリモリと大きな筋肉で動いてるイメージあるなー。

その躍動感が痺れるわー的な。


踊りの基本としてクラシックバレエをやるのは

とてもよいと思います。

が、そのままだとやっぱりちょっとチガウ感が出ちゃうよね。

前にタンゴの男性の先生が「バレエのひとが1番踊りにくい」と言ってました。

自分で立ってしまうからって。

フラメンコでも変なカッコができないって聞きました。

コンテをやるひとは変なカッコに慣れてるのかもしれないけどー。

バレエの体の動かし方や考え方をベースにして

次へ繋げられるとよいのでしょうね。


オジイサン役の踊り手が若い頃からオジサン好きなワタシのドツボにハマりましたが

プログラムを見たら

あんらー!ワタシが習ってた頃からバリバリに踊ってらしたお方じゃ。

一緒に行ったセンパイと

「ワタスタチも年取るわけですら…」と妙な納得をしつつ。


フラメンコで回転はブエルタというが

あーそやそや、こんな風に回るんだった…

こういうの、そのままバレエじゃ使えないが

拮抗とか内側の捻りでナントカカントカ…とか

そんなところで応用できるのではないかね…


タンデュを出す時に

側から見て変化はないようでも

脚が出てる分、上体が…上体の中身が…

あれ。

基礎クラスでなるほどと思ったのに大事なところがモヤっとる。

生兵法はケガの元じゃ絶望



神奈川芸術劇場

このあたりもろに地元なのだがすっかり変わってて不審者なみにウロウロ

ハラペーで1階の本気バーガーショップで

…あーいや、休みの日までバーガー食べたくないものでタコライスをオーダーしましてね、、

チケットを見たら、開場時間だと思ってたのが開演時間で〜〜

なかなか来ないタコライス、あと1分でサーブされなかったら食べずに支払いじゃー絶望

からの来ました来ました、美味しそうで大きいヤツ


人形出してるバヤイでもなく…

バリバリ食って〜〜

や、オイチィので残したくない‼︎

バリバリバリ〜〜

↑写真カトラリバスケットの下にはさんでお金用意してある泣き笑い


間に合いましたけど

寝たらどうしよ、お腹痛くなったらどうしよ、、

席、1番前泣き笑い泣き笑い


無事に有意義に舞台を楽しめましたよ、めでたしめでたし。


BBAから言われたくネーでしょうが

オジサン好きなので

イケオジなギタリスト、ぺぺ•マジャと写真を撮ってもらいました。

マノレテとマリオ•マジャの甥ですと。

そりゃ大変だ。

ワタシはジャン•レノに似てると思ってましたが

センパイはラモスと思ってたようです〜


ごきげんショール💕

このイベントにピッタリ

やっぱりお願いしてよかたですー

ステキステキ✨

夏の室内冷え冷えイベントにピッタリです。