中心を探る 2 | 【丹羽郡扶桑町】Studio Salut!(スタジオサリュ)のブログ~笑顔でSalut!~

【丹羽郡扶桑町】Studio Salut!(スタジオサリュ)のブログ~笑顔でSalut!~

愛知県丹羽郡扶桑町のヨガスタジオStudio Salut!(スタジオサリュ)主宰の由良美恵子が綴るスタジオの様子や日々の出来事。
スタジオレッスンの最新予約状況も随時アップしています。

愛知県丹羽郡扶桑町のヨガスタジオStudio Salut!(スタジオサリュ) です。


昨日の続き


中心を捉えることは別にポーズがやり易くなるというメリットがあるだけではありません。


日常生活にも影響大です。


地球には重力があります。


当たり前じゃんって感じですが、重力は等しく上から私たちにかかっています。


悪く言えば重力に圧し潰されています。


イメージしてください。


まっすぐに伸びた木と曲がりくねった木があります。


真上から圧をかけたらどちらがより耐えられると思いますか?


曲がっているものはより曲がりそうですよね。


それが人間の背骨だったら?


いろいろ不具合出そうじゃありません?


潰されないよう耐えようとしてがんばってしまう部位も出てきます。


伸びすぎたり縮みすぎたり。


それが肩凝りだったり腰痛だったり諸々の痛みになります。


中心を捉えるとは背骨をできるだけあるべき状態にすること。


まっすぐになればなるほど中心を捉えられるし、強くなります。


両足で踏ん張れるしね。


姿勢もよくなるし、からだの不調も改善されます。


背骨の状態を見るためにこんな感じで後ろから見ます。



右側の背中盛り上がってるなー。

胸椎右カーブの側弯、右回旋、骨盤左回旋ありです。

側弯は生まれつきのもの、突発的なもの、日常生活から起きてくるものがあります。

ほとんどの人が日常生活のクセで大なり小なり背骨の不具合を持っています。

でも余程のことがないとそれに気づきません。

根本を修正しないと結局は対処療法になりいつまでも不具合はあり続けます。

その第一歩として中心を探ってみる。

きっとより心地よさを感じられるようになりますよ。

ただ脳は今の状態がベストと思っているので、ここが中心だよと教えてあげる必要はあります。

気になる方はお手伝いさせてくださいね。



去年剪定したミニバラを捨てるのがもったいなくて適当なプランターな適当に挿しておいたらめっちゃ根付きまして、期待してなかったのに花まで咲いたよ。


嬉しいキラキラ