「おこさらまンチがいい!」
(おこさまランチのいい間違い、笑)
「くるくるがいい!」
(100円の回転寿司のこと)
と、3歳の娘は時々主張します。

昨日、保育園の帰りの車内でした。
女の子「お店にいきたい」と言い出しました。
「行きたいんだ?どうして?」と私。
「行きたいの」と娘。

私「どうして行きたいの?」
女の子「お店で食べたいの」
私「そっか、どうしてお店がいいの?」
女の子「おこさらまンチがいいの」
私「おこさまランチ?どうして?」
女の子「アンパンマンだから」
私「そっか、アンパンマンのお皿だから食べたいんだ?でも、夕飯準備してあるんだ。それはどうしたらいいかな?」
女の子「・・・・・(しばらく考え)おこさまランチがいいの・・・・・」
(↑もう少しやりとりがあったと思います)

私「そっかぁ、おこさまランチがいいんだね。かわいいもんね。ママもお店で食べたいのはやまやまだけど、夕飯準備してあるし、もったいないじゃん?」

(正直食べて帰りたい私もいました!が、旦那の手前ちょっとなぁ、とか、週末外食するかもしれないし、子どもの言うこと何でも聞くのはどうかなぁとか、いろいろ考えました、笑)

女の子「・・・・・」
私「じゃあ!準備してある夕飯をかわいくおこさまランチみたくして食べようか?」
と提案!(←我ながら良いアイデア!)

女の子「やだ!」

私、だいぶ疲れしばらくスルーしました。
そしてそのまま帰宅し、ふてくされた娘。

私「おこさまランチにしてあげるよ。アンパンマンの旗作るからさ!」
と提案するも、かたくなにNo!な娘。

ふと、かわいい紙皿があるのを思いだし、
「これで食べようか?!」

女の子「うん!」

はぁ、、、長かった(笑)
あっけない幕切れでした(笑)

そのあと、、、
私「ありがとうね。お店のおこさまランチ我慢してくれて。えらかったね!」
娘、号泣
娘をギューッと抱き締めました。
(号泣する娘がとてもいとおしかったです)

↓この紙皿に盛り付けて食べました。

苦手だった餃子を2つも食べて、チャーハンもスープも完食し、ナムルもちょっと食べた娘。
がんばりましたキラキラ
おうちごはん楽しかったですピンクハート
ありがとうニコニコ

子どもの気持ちをきくのってなかなか難しいですよね。
私も疲れてたり時間なかったりすると、すぐイライラしてしまい、きけない時もあります。
子どもと一緒に少しずつ成長し、子どもとの愛着形成をしっかりしていきたいなと思います。

いつも読んでいただきありがとうございますキラキラ

来年食育スクール開校に向けて準備中
@千葉市緑区
Jr.キッズ食育トレーナーうっち(ママ歴3年目)


********
子どもが野菜あまり食べない、好きなものしか食べない...だからついガミガミ言って、食事が全然楽しめない。本当は笑ったり話したりしながら楽しく食べたいのに。。。子どもの食・育児に悩むママたちのお手伝いをしたいなと思っています。

流れ星食育のことなら日本キッズ食育協会
流れ星私が来年開校予定の食育スクール
青空キッチンはどういうところ?
流れ星お仕事依頼やご相談がありましたらこちら

(ブログフォローしていただけると嬉しいですピンク音符)

3歳/食べムラ/好き嫌い/苦手/笑顔/風邪/体調不良/食べる/食べない/子ども/一緒に/料理/成長/自分で作る/ママ/一緒に料理/家族の健康/おこさまランチ