保育園のママ友たちとランチしました照れ
とっても有難いことに時々集まってランチしているんですが、私にとってかけがえない癒しの時間のひとつピンクハートいつもありがとうおねがい
子どもたちは同じクラスだし。
話題は尽きることがない(笑)
この日の話題で気になったこと。

それは子どもの食について。

・朝ご飯あまり食べない
(→朝が弱い、眠い、夜寝るのが遅くてまだお腹空いてなかったり体が準備できてない、、、)
・ちょっと食べて、もういらないってなる
(→お腹空いてない、他に興味がある、眠い、遊びたい、、、)
・夕ご飯あまり食べない
(→まだお腹空いてない、眠い、遊びたい、、)
・今日食べたものも次食べるとは限らない
(→大人と同じで気分がありますよねー、、、)
・体重が増えない
(→年齢とともに活動量が増えた、、、)
・食べながら食具で遊んじゃう
(→お腹空いてない、集中が切れる、お箸が使えるようになって嬉しい、字が書けるようになって嬉しい、、、)

などなど。
私も同じ悩みを持っているから、「そうそう!そうなんだよね、うちもだよ」となり、こんな理由があるのかなー?と私なりに考えてみたのがカッコ内の理由です。
必ずこうだというわけではないし、他にも理由はあると思いますよ。

だけど、
・好きなパンは食べる
・納豆食べる(日もある)
など、プラスの面もあって。

プラスの面に注目しつつ、子どもが食べない理由を探って、少しずつ解決していけたらいいですよね。

例えば、、、
「眠い」→諦めて寝かせて、次の食事で補う
「朝が弱い」→早く起こすようにする
「(朝)お腹空いてない」→早く起こす、前夜早く寝かせる
「(夜)お腹空いてない」→午後の運動量増やす、おやつを見直す
「遊びたい」→おもちゃを目に見えないところに移動、食べたら遊ぼうねと約束する
「気分」→そっか食べたくないんだね~じゃあこれ食べようか?と提案してみる
「遊んじゃう」→遊ぶ時間じゃないよ、遊ぶ道具じゃないよ、と声かけ
「他」→ご飯を簡単に食べられる🍙にしたり、食欲そそる見た目(星形ご飯など)にしたり、食具を変えたりランチョンマットを敷いて、気分が上がるようにしてみたり。

「声かけ」→そっかぁ○○○○○なんだね~と共感し子どもの気持ちに寄り添う、そして自分の気持ちを話してみる、のも良いかも✨

などなど。。。

ママだって一人の人間!
イライラもするし、そんな自分もいて当たり前だと思います。←私にも言い聞かせてます(笑)

子どもが「食事は楽しい」と思えるように。
家族が「笑顔」で食卓につけるように。

そんな風になったらいいなニコニコ
ママ友たちの悩んでいる姿を見て、なんとか力になりたい私がいます。私もまだまだな母親、子どもと一緒に成長!
今日から12月!

ランチは「陶遊」さんにて@大網白里市
本日のランチはロールキャベツ。
器は全てお店の方の手作りで、お店では器もたくさん販売していました。しかもトマト煮込み&チーズ乗せ!という私が大~好きなコンビラブ
来年からは、家族みんなで、本格的な温もりのある器で食卓を囲みたいなと思っているので、参考になりました。

どんな食器や食具を使うか、子どもと選ぶのも楽しいしそれもひとつの食育になりますよねウインク


来年食育スクール開校に向けて準備中
(@千葉市緑区)
Jr.キッズ食育トレーナーうっち

********
子どもが野菜あまり食べない、好きなものしか食べない...だからついガミガミ言って、食事が全然楽しめない。本当は笑ったり話したりしながら楽しく食べたいのに。。。子どもの食・育児に悩むママたちが笑顔になれるお手伝いをしたいなと思っています。

流れ星食育のことなら日本キッズ食育協会
流れ星私が来年開校予定の食育スクール
青空キッチンはどういうところ?
流れ星お仕事依頼やご相談がありましたらこちら

(ブログフォローしていただけると嬉しいですピンク音符)

3歳/食べムラ/好き嫌い/苦手/笑顔/風邪/体調不良/食べる/食べない/子ども/お友達/親子/一緒に楽しむ/コミュニケーション/お手伝い/