リビングがこんなことになっていた昨夜。

3歳娘は旦那を「子ども」と呼びおままごと。
旦那は娘に無理矢理座らされていました(笑)

我が家は何かない限り、寝る時間は20:30と決めています。
夕べも約束の時間になったから、
「長い針が6になったよー、時間だよー、お片付けしようー」と声かけ。
すると、すかさず「(長い針)7がいい!」と娘。
(「長い針が6」=30分、「7」=35分)

ダメ!
と以前の私なら言ってたけど、そっかぁ7がいいんだね~まぁいいか~と思い、
「じゃあ7になったらすぐお片付けしようね」と言い、娘も「うん」と言ってくれたので延長。(私もちょっと成長したみたいです、笑)
5分なんてあっという間ですぐに約束の時間(笑)

私「7になったよー」
娘「やだ~!!」
「イヤなんだ?じゃあどうする?約束の7になったよ」
(ここでどうしてイヤなのか理由聞くとさらに良いけど、忘れました😅)
娘「(長い針が)8がいい!」
(「長い針が8」=40分)
「8がいいの?約束は7だったよね?じゃあ8なったらどうする?」
(ここでも理由聞くのをまた忘れた😅)

娘「8になったらすぐお片付けするの」

私「わかった、じゃあ8までね。8になったらひとりでお片付け全部やるんだよ」
娘「大丈夫!出来る!」
こんな感じでやり取りがあり。
また延長(笑)
(その間、旦那から「約束は7だぞ!時間だぞ!」「8になったらこんないっぱいすぐ片付けられるのか?!」などありました。。。)

いざ長い針が8になったから(20:40)、
「8になったよ」と声かけると、娘はすぐ片付け始めました!
「片付け始めたね!」
とだけ言い、ずっと見守ってました。

大きいブロックを一度に何個も抱えて、
往復すること。。。
10分くらい。
(だったかな)

きれいにお片付け出来ました!
ザ・几帳面!キラキラ

娘は、一部始終ずっと見ていた私を見て、走って抱きついてきました。
もちろんたくさん誉めましたウインク

こんな風に、約束の時間が来てもすぐおしまいに出来ない時、そうなんだね~と一旦受け止めて(私よく忘れちゃいますがアセアセ)、じゃあどうしようか?と子どもに聞いてみるのもいいかもしれません。そして子どもが自分で決めたことが達成できたら、子どもも自信がつくんじゃないでしょうかキラキラ

私自身、なるべく娘の気持ちに寄り添ってあげたいなぁと思っていますが。。。
毎晩こんな感じのやりとりがあるし、自分に余裕ないとイライラしちゃうときもショックぐすん
ま、そんなときもあって当たり前。
私も日々修行中です!チュー



********
子どもが野菜食べなくて、好きなものしか食べない、だからついガミガミ言って、食事が全然楽しめない。本当は笑ったり話したりしながら楽しく食べたいのに。。。子どもの食・育児に悩むママたちのお手伝いしたいなと思っています。

来年食育スクール開校予定(千葉市緑区にて)
Jr.キッズ食育トレーナーうっち

流れ星食育のことなら日本キッズ食育協会
流れ星私が来年開校予定の食育スクール
青空キッチンはどういうところ?
流れ星お仕事依頼やご相談がありましたら

(ブログフォローしていただけると嬉しいですピンク音符)