昨日、娘と料理体験へ行きました。
『農林水産省主催、親子で和食育』です。

・おはよう、こんにちは、こんばんは、いただきます、ごちそうさまの挨拶について
・お米はどうやって出来るの?
・野菜の旬について
・配膳について
など、子どもにとーってもわかりやすい内容!
娘は「うんうん」とずっとうなずきながら聞いていて、「朝ごはん全部食べられた人ー?」などの質問には手をあげたり、まだ3歳ながらたくさん吸収したみたい✨いりこを味見し、おにぎりを握り、ぬかどこをもみもみ。疲れた手をみんなでブラブラーしたり。

(なんと、今朝、おはしを置く場所しっかりと確認してた!えらいっ!爆笑)

いざ試食!
みそ汁の具、お箸で食べられた!
わかめ好きじゃないのにちょっと食べられた!うずら普段食べないのに食べられた!
(ちなみに、うずらもぬか漬けでした)
おにぎりもがんばった!
先生の話もじっと聞けたり、私から離れて一人で聞けたり。
色々えらかった娘でした✨




このあとは、保育園のお友達とたまたま会えてルンルン🎵だったし、ららぽーとのミニ汽車に乗ることが出来てニッコニコ🎵な娘でした。
汽車、定員あと一人とのことで、娘は一人で乗れると言うので乗せたら(帰りの時間がせまり私は見守る係)、相乗りのパパさんにやたら話しかけてた娘(笑!)あとで何話したか聞いたら、ベビーカーの話だって(笑)
昨日は朝早くからベビーカー持参で、電車で行ったから、それが嬉しかったみたい😄
で、出発した汽車に着いていってたら、娘から何度も「ママはいいよ!あっち行ってて」と言われ、さみしかったな。。。でもしつこくいましたが(笑)

⬇矢印のとこに一人でいる。


帰り道の電車では、ベビーカーでぐっすりな娘でした。そして夕方はヤマハに行きました。
色々盛りだくさんな楽しい一日でした。

ぬかどこに入れたきゅうり、今日食べよ👌