今日はNPO法人グッドトイ委員会さんの後援協力により、Smile the First 店内で「おもちゃの広場」
を開催させていただきました。ご参加くださった皆様、そして、おもちゃコンサルタント橋本さま、本当に本当にありがとうございました。
赤ちゃんもどきどきわくわくのおもちゃ体験。夢中で遊んでました。
シンプルなおもちゃほど奥が深~い。子どもがこれを使ってどんなことをすると思いますか?それはもう、大人には想像もつかないようなおもしろいことをします。遊び方が無限にあるおもちゃって素晴らしい
ビリボに乗ってごきげん 乗るだけじゃないんです。どう遊んでも楽しいのですが、手に取ったお子さんは、最初に、なんと、カポッ!と頭にかぶりました
うっわ~、そうきましたか
子どもの発想って柔軟ですね。
橋本さんが手作りチラシにも描いてらしたWALTERむかで。なんてカラフルなんでしょう。
かたまって遊んでますヨ。楽しそう。会えばともだち。子供時代っていいですね。
橋本さん手作りの「おもちゃのひろば」のペナント。お子さんが小さかったころに着てらしたお洋服なども使ったそうです。すてきです
テーブルでは、ドイツのおもちゃ「ねことねずみの大レース」で大盛り上がり。子供たちだけで立派にゲームが成り立っています。社会をつくってる
ボードゲームで盛り上がっている横で、ひたすらカプラを積む女の子。好きなもので好きなだけ遊ぶ楽しさ。カプラを積むときに木がカチカチと鳴る音がとても心地良いです。
カプラのかたわらでは、ママのおひざで読み聞かせをしてもらっているお子さん。
目の前にないイメージを目指して完成させるって、わくわくします。
1時から5時があっという間でした。
時間を忘れて遊びに没頭する。私たちが子供のころは、みんながいつもそうしていました。
時代が変わって、暗くなる前に帰らなければ危険、塾が始まる前に行かなければ大変、と時間を気にしながら遊ぶ子供たち。
おもちゃで遊ばせておく、のではなくて、一緒にとことん遊ぶ。そんなことを、大人も、時間を気にせずできたらいいなあ・・・もっとしよう!と思った一日でした。