11月1日は【夢の日】です。
早いもので今年8回目になります!
これがもっともっと広まって、エイプリルフール(4月1日)のように、自然と「11月1日は大人もこどもも“夢”を語り合う日」になって欲しい。
Facebookやブログ、職場でも【夢の日】が特別な日になっている社会の実現が、僕のひとつの夢です。
と言ったものの、そもそも「夢の日ってなに?」という方もまだまだいらっしゃると思いますのでご紹介します。
*—*—*—*—*—*—*—*—
「夢を持とうよ!」と言葉で何万回伝えるよりも、大人が夢を持ちながらキラキラと輝いていること。それが、こどもの夢にエールを贈るもっとも素敵な方法ではないでしょうか。一年に一度立ち止まって夢について考える、それが『夢の日』です。
*—*—*—*—*—*—*—*—
毎年『夢の日』についてお話しするときに紹介している小巻代表理事のメッセージです。僕はこの言葉が大好きで、まさにこの通りだと思っています。
これから11月まで「夢の日」「夢の日イベント」について、このブログでもお伝えしていきたいと思います。
そして、今年からの変更点をお伝えしますと、昨年まで「夢の日」「夢の日ウィークス」として皆さんに親しまれてきましたが、
毎年全国でたくさんの「夢の日イベント」を開催してくださって、夢の日ウィークスには入りきらなくなってきたので、
今年から11月1日~30日を『夢の日イベント月間 (夢月)』にすることになりました!
《昨年まで》
夢の日:11月1日
夢の日ウィークス:夢の日前後の2週間
《今年から》
夢の日:11月1日
夢の日イベント月間:11月1日~30日