久々にワールドトレードセンター周辺を歩いてきました。
と言っても、単に地下鉄の降りる駅を間違えてしまい、せっかくだから歩いただけですが。
9.11のあの同時多発テロを間近で経験した者にとっては、ワールドトレードセンター周辺は、私も含め、なるべく近寄りたくない場所ではないでしょうか。
怖い、そして悲しい感情に襲われます。
いろいろな記憶がどっと押し寄せてきます。
一度、めちゃくちゃになったあの周辺がめまぐるしいスピードでリニューアルしているのがよくわかりました。
それでもまだなお新しいワールドトレードセンターが工事中というのは、なんだか遅いような気もします。

新ワールドトレードセンターの構成は以下のとおり。

文化施設。9/11テロの記録のほか、インディアンを始めとするアメリカ先住民への圧迫やアフリカ黒人に対する奴隷貿易など、アメリカ白人が行ってきた歴史上の蛮行を併せて展示する計画となっているが、この WTC を9/11テロ犠牲者への祈念モニュメントとしたい遺族などからは根強い批判の声が上がっている。
以上、ウィキペディアより抜粋。




ワールドトレードセンターのライブ映像




スマイル海外班、はっちゃん