これはおススメ!初めてのこんにゃく作り | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

ブログにお越し頂きありがとうございます。

 

かわいいお寿司と和菓子の教室

Smile Table。(スマイルテーブル)のサヨですニコニコ

 

 

自宅からオンラインを使ってこんにゃく作りに参加しました。




 

群馬県昭和村にある蒟蒻農家の石井メイドオリジナルさん


石井メイドオリジナル powered by BASEこんにゃくも農家が作る手練りこんにゃく。本当に美味しい《これぞ生芋こんにゃく!》をお届けします。スーパー脇役のこんにゃくですが、主役級においしいこんにゃくを是非!リンクimokonjac.base.shop


 生こんにゃくって食べたことはありますか??

 

おすすめの食べ方はお刺身にしてそのまま食べる。

あとは、米粉のフリッターがおすすめとのこと。





こんにゃくってこんなにおいしかったんですね♬って言いたくなります。





 

石井ハンドメイドさんとはclubhouseで知り合いました。生こんにゃくがどうしても食べたくて注文。


その時一緒に注文した手作りキッド!

いつ使おうか迷ってましたが、野菜ソムリエCanacoさんのクラファンのリターン講座が開かれると聞いて一緒に参加しました。



 


 

このようなキッドが届きます。

これで約2回分にわけて作れます。保存ができるので今日は半分だけ作りました。

 


家で準備するのはお湯と固める入れ物だけ。

最後にお湯で茹でますが、これと言って準備するものはないです。

 

 



我が家も娘が参加(一緒にやらないと言ってましたが、いざ始まるのと全部やってくれました)

 

 実は娘さん、はじまる直前にパンケーキ焼いてた





 

ちょっとした悪戯心で着色してみたり♪

途中工程を間違えたのでうまく着色できませんでしたが、なんとか色が着きました。





 

 

「型抜きしてもいいよ」って聞いたらするしかないですよね!!

クッキー生地みたいに型抜き後に生地を合体させる事はできませんが、そのまま炊き込みご飯とかにも使えるそうです。

 

 



 

あと、タピオカみたいにもできると聞いたのでストローで型抜きしてタピオカ風にしました。

 

 


いきなりですがここで問題です!


「このタピオカはコーヒーなどの飲み物に一緒に入れると沈むでしょうか?浮くでしょうか??」

 

 

さあ、どちらでしょうか??

 


 



はい タイムアーップ!!

 

 

正解は

「浮く」でした。

 



 

 

タピオカって下に沈んでるイメージですよね!


タピオカ風にしてるだけでこれは蒟蒻!!

私も飲む時に気づきましたが、タピオカだと沈むと思っていたので、コップに口をつけて飲んだらすぐに口の中に入って来たのでおどろきました!(笑)

 

 

 



蒟蒻を芋から育てている石井さん。今の時期は春に植えた苗がぐんぐん育っているそうです。

いつか蒟蒻畑の見学に行きたいなと思います。

 

 

楽しい時間をありがとうございました♬


 

最後までありがとうございました

みなさんスマイルでお過ごしください

 

sayo