醸すフェス「みそ汁生活で体質改善への第一歩」神田由佳先生 | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

 

 

12月6日開催「醸すフェス」

アンバサダーのおさよです😊


 

 

醸すフェスのお申込みはこちらのLINEからお願いします

 

こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会「味噌の選び方」

14時15分から15時開催

ステージB

 

ご飯と味噌汁の専門家

管理栄養士歴23年。

ご飯と味噌汁で食のサポートをされてます。神田由佳先生のご紹介です。

 

 

先生とお味噌の出会い

お味噌の選び方

味噌汁におすすめの具材などのお話が聴けます。

 

 神田先生のHPはこちらから

 

 

神田先生ご自身も体調を崩され食を見直されたそうです。

 

 

そんな時、東京亀戸にある佐野みそさんとの出会いで変わったそうです。

 

 

味噌を色々探してる中出会われた佐野みそさん

それまであまり味噌に興味なかったのですが、お味噌が試食できたくさん種類もあったので楽しかったそうです。

 

 

たくさんある中からその時の自分の体調によってお味噌を選べるっていいですね。

 

 

先生のお家には8種類の味噌があり、これとこれを組み合わせるとどんな味になるのか?

いつも楽しみにお味噌汁を作られるそうです♬

 

 

 

 

 

 

 

サクッとハジメの一歩を踏み出そうでの対談がありました。

 

 

お味噌汁の好きな具材の話で盛り上がる

醸すフェス実行委員でもある松井さんのお家では根菜系のお味噌汁が多いそうです。

とろろやなめ茸を入れてとろっとさせるのが好きだそうです。

 

MC中筋さんは白味噌派、おあげが好きだそうです。

 

 

神田先生は冬にはレンコンを味噌汁に入れるそうです。ちょっと厚めに切った蓮根はシャキシャキしておすすめだそうです。

皆さんもお試しください。

 

みなさんは味噌汁に何を入れますか?

 

 

 

 

松井家の味噌汁  画像お借りしました。

 

 

 

 

どうやって味噌汁とご飯なのか?

 

管理栄養士をやっていて

患者さんに栄養素の話をしていたけど、難しい話だと患者さんの耳には入らない。

 

患者さんが家に帰っても栄養のサポートをしています。

やっぱり患者さんの中でも言われた通りにできなくて「ごめんなさい」という言葉を聞くとがあり

「そんな事ないよ・・・」と思う事もあるそうです。

 

そうなるとごはんと味噌汁だけでいいよとお話をされるそうです。

 

主婦の方にも頑張りすぎてちゃんと作らないと!って思いますよね。

頑張らなくてご飯と味噌汁で大丈夫と聞くと

ハードルが下がりますよね。

 

 

「ご飯と味噌汁があれば落ち着く」

と中筋さんの言葉には納得でした。

 

 

お野菜を3種類は入れてとアドバイスされるそうです。

それだけでもお野菜はたくさん取れますね。

 

 

少し残ったお野菜を入れるだけで食品ロスにもなります。

 

当たり前のことのようですが改めて大切な事だと実感しました。

 

 

 当日どんなお話が聴けるのか楽しみですね♬

 

 

 

神田由佳の情報はこちらから

Facebook

 

 


はこちら

 

 

 

 

 


Instagramはこちら

 

 


 

 

 

 

 

 

 

味噌の選び方

14時15分から15時開催

ステージB

ステージAとはワークショップ専用のZoom会場になります。

 

 

 

 

参加お申込みはこちらから

 

 

 

材料発送の準備がありますので12月3日締切です。

 

 

 

 

醸すフェスのHPはこちらです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後までありがとうございました。

 

今日も醸して行きましょう 

 

 

醸すフェスアンバサダー さよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スマイルテーブルメディア情報】

 

 

 

 

静岡第一テレビの放送はこちら→

 

『静岡第一テレビまるごとに出演!娘との共同作業♪』かわいいお寿司と和菓子の教室Smile Table。(スマイルテーブル)のサヨです  5月27日(水)静岡第一テレビ「まるごと」に出演しました。 ご視聴頂いた…リンク静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

 

 

 

 

島田地域チャンネルZEROチャン出演

三重県松阪市市の魅力と島田市のおでかけスポット

 

【ファミリーに嬉しい】三重県松阪市の魅力と島田市のおでかけスポット! ゲスト Smile Table。高木佐代子さん【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 
 

 

喜ばれる練り切り・飾り巻き寿司!人気教室誕生の秘密

 

【ママキャリア】喜ばれる練り切り・飾り巻きずし!大人気教室誕生ストーリー ゲスト Smile Table。高木佐代子さん 【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 

 

家族の笑顔が増える!和を生かした上質な習い事

 

【人気教室の秘訣】家族の笑顔が増える!和を活かした上質な習い事 ゲスト Smile Table。高木佐代子さん 【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 

 

応援しあうコミュニケーションの秘訣

 

【昌子の公開相談会】応援しあうコミュニケーションの秘訣 ゲスト Smile Table。高木佐代子さん 【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました

みなさんスマイルでお過ごしください

 

sayo