ふじフェスが終わって・・インタビューを受けて原点に返ってみた話。 | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

かわいいお寿司と和菓子の教室

Smile Table。(スマイルィテーブル)のさよです

 

8月13日のふじフェスが終わり何日か経ちました。

 

思わぬ所で私にインタビューをしてくれたしげちゃん♡

しげちゃんは一緒に木曜22時にstreamyardでサクッとハジメの一歩を踏み出そうのパーソナリティーをやってます。

 

 

 

 

 

 

まさか私がゲストに呼ばれるなんてね!(笑)

いつも質問する側なのに質問されると焦っちゃますね。

 

ふじフェスの熱が冷めないうちに私のRoots&Storyをインタビューしてくださいました。

 

 

このインタビューで初めて私が「飾り巻き寿司と和菓子の講師」をやっいると知った方も多いと思います。

この4ヶ月間くらい、出会った方に自己紹介ではお寿司の講師と言って来ましたが、

それ以上口に出す事はなかったな・・・。

 

 

 

 


 

 

 

どちらかとゆーと最近は「ふじフェス主催者」と名乗った事の方が多かったし!

 

 

そんな事を考えながらのインタビュー。私も原点に戻り考えるいい機会となりました。

 

 

なんでお寿司の教室をはじめようと思ったのか?

 

これは「子供が小学校から帰ってきた時にお帰りと迎えてあげる環境を作りたかったから」

そんな想いが強く、静岡県に引っ越したら教室をやってみようという考えとマッチしただけ。

(地元の三重県で教室をやる気はなかった。知らない土地だからこそやろうと思った。この時点で私は変なやつ)

 

 

最初はこんな理由でした。

 

 

こう思い始めたのは上の子供が年中くらい。ちょうど静岡に引っ越してきた時。

そして今はもう小学生。

 

 

本当に教室なんてできるのか?

どうやればいいのか?

全くわからないままブログだけを立ち上げた。

 

 

 

まだまだ子供が小学生になるのは先だし、それまでには何とかなるのかな?

「いつか来るその時」の事だけを考え、まだまだ時間はあるし!と思いながら、

まずは子供たちが新しい環境に慣れてくれたらいいなと願うばかりでした。

 

 

思った以上に子供たちは早く環境に馴染め、私も一安心。

 

 

 

 


 

 

 

土日は子供と3人で知らない場所を探検。毎週どこかへ遊びに行った。

色んなイベントに遊びに行って静岡県富士市近辺を知っていった。

 

 

 

そんな中全く知らない土地で私を助けてくれたのは保育園のママ友と遊びに行ったイベントでした。

主人は仕事が忙しく当時の日記を見直しても一緒に出掛けたのは夕飯の外食くらい。

(これを本人に言うと怒られるのここだけの話にしておこう)

 

 

 

今でも

ママ友と各地で開催されていたイベントには感謝しかない。

 

 

 

 

今はどこに行くにも着いてきてくれない
 

 

 

 

たまたまモデルハウスで開催したイベントに遊びに行った時

「ここって場所をお借りする事はできますか?」と聞いてみた。

ここで名刺交換した事から私の教室運営人生が変わりました。

 

 

 

この名刺交換がきっかけで私は引っ越して3ヶ月、練り切り講師になって2ヶ月だったけど講座を開催する事ができました。

その後もずっとお付き合いがあり、今年の春まで毎月講座をやらせていただきました。

 

 

 

私にとってイベントは色んな意味でかけがえのないものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時のイベントを知って、その場所に行き、何気に聞いた一言がなかったら今の私はなかったかもしれません。

 

 

こうやって私は各地で開催さえれてきたイベントに救われてきていた。

私もイベント出店させていただけたり・・・横のつながりもできた。(勝手に私がそう思ってます)

 

 

 

 

そして4月からたくさんのリアルのイベントが中止になってきた。

 

イベント出店者さんはどうしてるんだろう?

 

私も3月から教室はキャンセルが続出。でもこれはしょうがないな・・・と。

でも何か方法はあるとオンラインレッスンもはじめてみた。

 

 

 

このままオンラインレッスンの波に乗りたかったけど、なにか違うなと・・・

(今はまた再開する予定です)

 

そんな時緊急事態宣言の解除。リアルな教室ができる!でも私は食品関係・・・

なにかぼんやり、あまり気がのらない。

 

 

そんなときにひらめいた

「オンラインイベントをやろう」

 

 

 

リアルイベントの主催経験もない。Remodeでも出店経験もない私がよくそんな事を考えたもんだ。

怖いもの知らずもいいところ。

 

この影には彼女の存在があったのですが、この話はのち程・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

9月5日(土) Kawaiiワンダーランドパーティーに出店します。

 

こちらオンラインイベントになります。

またまた出ましたRemoでの開催です。

 


 

 

 

日本初!モール型オンラインイベント

おうえんOnlineMallなんです

 

 

私と一緒にお寿司を作るもよし

 

 

 

私の作るのを見ているもよし

 

一緒に作る方は材料をお伝えしますのでそちらを参考にご準備ください。

 

Smile Table。公式LINEからご連絡ください

こちら

 

 

 

今日も最後までありがとうございました

みなさんスマイルでお過ごしください

 

 

さよ

 

 

 

 

 

 

 

【スマイルテーブルメディア情報】

 

 

 

 

静岡第一テレビの放送はこちら→

 

『静岡第一テレビまるごとに出演!娘との共同作業♪』かわいいお寿司と和菓子の教室Smile Table。(スマイルテーブル)のサヨです  5月27日(水)静岡第一テレビ「まるごと」に出演しました。 ご視聴頂いた…リンク静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

 

 

 

 

島田地域チャンネルZEROチャン出演

三重県松阪市市の魅力と島田市のおでかけスポット

 

【ファミリーに嬉しい】三重県松阪市の魅力と島田市のおでかけスポット! ゲスト Smile Table。高木佐代子さん【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 
 

 

喜ばれる練り切り・飾り巻き寿司!人気教室誕生の秘密

 

【ママキャリア】喜ばれる練り切り・飾り巻きずし!大人気教室誕生ストーリー ゲスト Smile Table。高木佐代子さん 【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 

 

家族の笑顔が増える!和を生かした上質な習い事

 

【人気教室の秘訣】家族の笑顔が増える!和を活かした上質な習い事 ゲスト Smile Table。高木佐代子さん 【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 

 

応援しあうコミュニケーションの秘訣

 

【昌子の公開相談会】応援しあうコミュニケーションの秘訣 ゲスト Smile Table。高木佐代子さん 【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました

みなさんスマイルでお過ごしください

 

sayo